ニームスプレーでアブラムシ対策(お得版) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培
新型コロナウイルスに関する情報について

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

1.jpg

先日もイチゴに来襲したアブラムシ対策に使ったニームスプレー。
去年もナスやピーマンに使って、効果をめっちゃ実感しました。

農薬・殺虫剤ではないので、
発生したアブラムシを死滅させるというよりは、高い忌避効果があるようで、
去年もアブラムシが発生したナスやピーマンに毎日噴き掛けてると、
1週間経たないうちにいなくなりました。

私以外にも、このニームスプレーの効果を実感されてる方が多いようです(^^)




前回も書きましたが、改めてニームについて。


日本ニーム協会のサイトによると、

----------------------------------------------------------------------

ニームの木は、広く東南アジアから中近東に自生し、
神秘の樹木として古代より崇められてきたそうです。
とくにインドでは街路樹として身近にどこにでも見られ、
樹皮、種子、実や葉などすべてに薬効があるとされ「ミラクルニーム」といわれています。


インドのアーユルベーダー(生命科学。紀元前から続くインドの伝承医学)には欠かせない
神秘の薬として古くから珍重されています。


樹木全体に含まれる苦味の成分を害虫が嫌い、有機農業の防虫対策にとても有効です。


ドイツの昆虫学者が、アフリカのスーダンでイナゴの大群の襲来により、
あらゆる木葉や野菜類が食べつくされたのに、
ニームだけは食べられずに残ったという光景を目撃したのがきっかけで、
研究に携わるようになったそうです。


イナゴも食べなかったというニームも、人間が生葉で食べたり、お茶にして飲んでも、
害がないどころか、薬効に優れている万能薬。
また、ニームには多くの種類があり、害虫に効く種類と効かない種類があります。
さらに同じ種類のニームの葉でも薬効は、樹齢15~30年の青年期ものが大きく、若木は効果が小さいです。


ニームの樹木に含まれる「アザディラクチン」という成分。
この成分が卵の孵化を妨げ、成虫の食欲を減退させ、変態を防ぐだけでなく、
忌避効果があり駆除に優れた効果を発揮します。
加えて、種子から抽出されるニームオイルは、草食・吸汁昆虫を始め、
ハダニ類、ナメクジ等に作用し、食品・飲食店のゴキブリ駆除にも効果があります。


もちろん人には無害で安全です。
ニームの大きな利点として、農作物に繰り返し忌避剤として使用しても
動物等の哺乳類に対してはほとんど無害であるとされており、
自然環境のサイクルに影響を与えることもありません。

----------------------------------------------------------------------


ニームは安全でアブラムシなどに効果が高い!

最初は、ニームの木を育てましょうと植木が販売されてたので、
それを買おうかと思ったのですが、
ニームは相当な大木に成長しないと虫除け効果がないことや、
種子から抽出したニームオイルが効果が高いことがわかり植木購入は中止しました。

次にニームからの抽出液が販売されていたのでこれはいいと思ったのですが、
立ちふさがる大きな問題。


そのままだとニームは超クサい!!
相当臭いらしいですね。
あまりにも臭くてご近所迷惑になりそうで使えませんという話も読みました(^^;




そんな中、検索し続けて見つけたのが、私がいつも使ってる
レモングラス配合の「ニームスプレー」

ニャハハの水耕栽培-未設定
クサくなぁ~い!むしろ爽やかな香り♪
見事に臭さは全くないです。


春になってアブラムシが登場し、
今年もこいつらに悩まされ続けるんだなぁ~~
発生してから対処するのは何かと大変だし、見ると気持ちがげんなりするので。(´д`lll)
ニームスプレーで予防!予防!!
もちろんそれでも発生してるのを見つけたら対処用にも。


今回増税もあることなので、ちょっと多めにまとめ買いしておこうと思っていたら、
いいもの発見しました!!∠( ̄へ ̄*)












2.jpg
NewニームアクトLG(1リットル入り)
パッケージには、ニームオイル アロマオイル配合「Newアクト-LG」と書いてますが、
商品名は「NewニームアクトLG」だそうです。

LGはレモングラスの略かな。




これを800~1000倍に希釈して使います。
お店に問い合わせたところ、ニームスプレーは1000倍希釈液が入っているそうです。

1000倍希釈だと、これ1袋で、1000リットル出来ます。
今までのスプレーだと、2000本分出来ます(笑)
※小さいサイズもあります。あとでご紹介します。




ニームスプレーとして売られてる商品との違いは、
ニームスプレーは、ニームオイルに成長促進効果がある天然ミネラル成分を配合してますが、
このNewニームアクトLGは、ニーム成分のみだそうです。

でも、これもレモングラスを配合してるので、全然クサくなぁ~~い♪






早速1000倍希釈液を作ってみることに(^^)/


商品と一緒に便利な「希釈早見表」が同封されて届きました。
ただ、1000倍希釈の段は、900倍の数値が混ざってました(^^;



ま、800~1000倍希釈でいいので、このままでも十分使えますね。






中身をボトルに入れまーす。中身は黄色でした。
レモングラス配合なので、全く臭くないです(^^)

3.jpg

4.jpg

ニームオイルというだけあって、見た目はやはり油っぽいですね。




今回私たちは、1000倍希釈にするために、
2L(2000ml)のペットボトルに、
NewニームアクトLGを2ml(2cc)入れることにします。





まずは、空きペットボトルをよく洗って、きっちり2L量って入れ、
今後のために2Lのラインをマジックで書きました。

5.jpg

6.jpg





NewニームアクトLG(以下原液)は、先が細いドレッシングボトルに入れました。
これで1ccの計量スプーンに注いで、2杯入れまーす。

7.jpg

きっちり1000倍にしないといけないわけではないので、
小さじ1/2(2.5cc)の計量スプーンを使ってもいいと思うけどね(^^;
その場合は800倍希釈ですね。






投入します!∠( ̄へ ̄*)

8.jpg

9.jpg

おお~~さすがオイルだけあって、水の中に油が漂ってる~~







振ります!∠( ̄へ ̄*)

10.jpg







あっという間に混ざって乳白色に。
いつも使ってたニームスプレーも、中の液体はこんな乳白色でした。

11.jpg







これを、今まで使ってた空きボトルに詰め替えてシュッシュしまーす。

12.jpg






どうでもいいことですが、
原液を入れたドレッシングボトルは、爪切りで切った爪楊枝を挿して栓しました(^^ゞ

13.jpg






これでケチることなく、
心置きなくシュッシュしまくってアブラムシが来ないように予防したいと思います。
3~4日おきに定期的にスプレーするとニームの効果を持続することが出来るそうです。



というわけで、ニームスプレーそして今回のNewニームアクトLG、超オススメでーす(*´▽`*)


全て食物由来なので安心安全♪
そしてここのニームオイルには残留農薬が含まれておらず、安全性が証明されてるそうです。





NewニームアクトLGは、
私が買ったものの10分の1のお手頃サイズ(100ml入り小瓶)もありますよ!
それですと、1000倍希釈で100リットル(スプレー200本分)出来ます。




下をポチッとして応援してね!いつもありがとうございます(* ̄▽ ̄)ノ

家庭菜園ランキング



ネットのみで販売。購入はこちらからどうぞ。
臭くないニームはここしかないと思います。私が買ったサイズは送料無料です。



小さいサイズはこちら。送料別です。



スプレータイプはこちらが一番お得。
5リットルサイズの詰め替えもありますが、計算するとこちらが一番お得です。