今より1時間早く仕事が終わる技術【THE21 2024 6月号】PHP研究所 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

今より1時間早く仕事が終わる技術【THE21 2024 6月号】PHP研究所

 

 

松下幸之助創設 PHP研究所

 

#THE21 #時短 #仕事が早い

 

公式サイト「THE21 ONLINE」もどうぞ!↓

  https://the21.php.co.jp/ 

 

\ 好評発売中!! / 

『THE21 2024年6月号』《今より1時間早く仕事が終わる技術》

  https://amzn.to/4diXcI5

 

◎今月号の読みどころ◎
働き方改革が叫ばれて久しいものの、管理職の負荷はむしろ増えるばかり。「管理職が『罰ゲーム』と化してきている」といった主張さえ聞こえてきます。
「負荷を一気に減らすことはできなくても、せめて今より1時間早く仕事を終わらせることはできないだろうか」──そんな思いから、業務が集中しがちな管理職をラクにしてくれる方法を紹介しました。

■スぺシャル・インタビュー
細かい工夫の積み重ねが「やりたい」に挑む時間を作る――かじがや卓哉

■第1部 毎日1時間の余裕が生まれるスピード仕事術
【PCスキル】必ず生産性が上がる基本PCスキル&Excel時短術――中山真敬
【AI活用】仕事の効率アップに直結するChatGPTの使い方――國本知里
【スライド・資料作成】パワポを開く前の「準備」で作成時間は一気に短縮できる――柗上純一郎
【情報収集】ユニークで価値の高い情報が素早く見つかる「検索術」――江尻俊章

■第2部 忙しすぎる管理職のための時短術
【総論】忙しすぎる今の管理職が自分の仕事を楽にする方法――小林祐児
【任せ方】部下に任せられない原因とマインドの切り替え方――吉田幸弘
【調整術】時間に追われる管理職が見直すべき5つのポイント――高城幸司
【会議術】「無駄な会議」と「会議の無駄」をなくすコツ――山本大平
【ブックガイド】管理職を助ける秘訣が詰まった書籍5選

■第3部 あの面倒な作業を効率化できるITツール8選
監修:池田朋弘
・ツール①Googleドキュメント&スプレッドシート
・ツール②Googleフォーム
・ツール③Notion
・ツール④zapier
・ツール⑤Gyazo
・ツール⑥Loom
・ツール⑦Miro
・ツール⑧Jicoo

■特別企画 親世代も知っておきたい「令和の就活事情」
【最新トレンド】我が子が就活生になったら知っておいてほしいこと──長谷川洋介
【会社選び】自分に合った「隠れ優良企業」の見つけ方──渡邉正裕

■巻頭特別インタビュー
「もう50代」ではなく「まだ50代」 私の年齢なんて、まだまだです。――松下由樹

■トピックス
・若手社員の「頭の中」を知るためのキーワード5
・「トランプ大統領復活」が日本に与える影響とは?――吉野直也

■新連載
・何があっても成長し続ける本当に強い組織のつくり方――坂井風太

■好評連載
・「世界最先端」を自分に実装する方法――山本康正
・自分の判断軸を持つための「世界と時代の読み方」――御立尚資
・「AI時代」のシン・人材論――樋口恭介
・私の原動力――(Luup CEO)岡井大輝
・日本で広がる新しい働き方の可能性――パーソルキャリア
・商品に歴史あり――ガーナ/藤井龍二
・著者に聞く!話題書一行要約――嶋村吉洋『となりの億万長者が17時になったらやっていること』
・松下幸之助の順境よし、逆境さらによし
・私の人財育成論――益子直美(監督が怒ってはいけない大会代表理事)


◎THE21とは◎
「忙しいミドル世代のビジネスパーソンが、元気・幸せになれる、具体的かつ実践可能な方策を探求し、わかりやすくお伝えする」月刊誌です。
時代の大きな転換点にある今、ミドルの将来不安は高まるばかり。
「70歳まで働く時代と言われるけど、本当に働き続けられるのだろうか…」
「デジタル化の進展によって、自分の経験・スキルが突然陳腐化してしまうのではないか…」
「人生100年時代と言われるが、将来のお金や健康が不安…」
そうした「不安」を「希望」に変える具体的方策を徹底的に取材し、毎号ご紹介しています。