【バラの育て方】春のバラ管理のコツ♪葉は命!!傷んでる?縮れてる?枯れてる?その対処法教えます♪ | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

【バラの育て方】春のバラ管理のコツ♪葉は命!!傷んでる?縮れてる?枯れてる?その対処法教えます♪(2024年4月26日)

 

 

京阪園芸チャンネル

 

🌹バラ鑑定士/TVチャンピオン「全国バラの花通選手権」2回制覇/京阪園芸の育種家/ローズソムリエ 小山内 健 が解説👍『目からウロコのバラ栽培』セミナー YouTube 版!🌹
NHK「趣味の園芸」バラ担当講師、京阪園芸で人気のガーデンセミナー講師、他

<目次> ---------------------------
00:00 OP
01:23 オープニング~お題目
04:05 この時季の葉の4つの症状
05:43 症状①新芽がチリチリに枯れてる~ゾウムシ
08:25 症状②若葉が白く縮れてる~ウドンコ病
10:28 症状③若葉の葉先が黄色く縮んでる~葉焼け・薬害
12:38 症状④若葉の葉先が枯れている~水切れ
16:12 まとめ
17:22 SHOPからのお知らせ~趣味の園芸5月号