ようこそ総合図書館へ | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

ようこそ総合図書館へ

 

 

東京大学 / The University of Tokyo

 

UNIVERSITY OF TOKYO


東京大学本郷キャンパスにある総合図書館に一歩足を踏み入れれば、そこはもう別世界。その壮大さを体験し、図書館の魅力を味わってください。総合図書館の膨大な蔵書、歴史的な文物、荘厳な建物からは、ここが学習・研究のためだけでなく、インスピレーションを得るための場所でもあると伝わってきます。

詳細はこちら下矢印

 

00:00 正面玄関
00:41 記念室(1階)
01:07 江戸最後の将軍徳川慶喜による「南紀文庫」の扁額(1階)
01:21 1957年に東京大学を訪問したインドのネルー首相から寄贈されたタゴール肖像画(1階)
01:26 中村琢二作の油絵「女集まる」(1階)
01:45  1933年にパリ大学から寄贈されたユーゴーとパスツールの胸像(3階)
01:51 アジア研究図書館(4階)
01:55 格子天井(4階)
02:01 図書館前の噴水
02:06 ポーチ街灯(正面玄関)
02:13 外壁のレリーフ(正面玄関)
02:20 大階段
02:36 ホール(3階)
02:45 天井レリーフとシャンデリア(3階)
02:59 大閲覧室(3階)
03:39 ライブラリープラザ(別館)