いい妬みと悪い妬みの2種類がある…「嫉妬」の本質に迫る|山浦一保 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

いい妬みと悪い妬みの2種類がある…「嫉妬」の本質に迫る|山浦一保

 

 

テンミニッツTV - 1話10分で学ぶ

 

#山浦一保 #心理学 #組織

 

続きはコチラ

https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph... 

 

テンミニッツTVについて

https://10mtv.jp/lp/v21/?utm_source=y... 

 

「妬み」という感情は古くから人間に存在するものだが、それが現代社会において組織にどのように影響するのか。「妬み」は普段表に出ないネガティブな感情だが、なければいいというものでもない。実はその感情があるからこそ、危険を察知することができ、リスクを回避することができると山浦氏。そして「妬み」には、「いい妬み」と「悪い妬み」の2種類があると言う。それぞれどのようなものなのか。心のふたをそっと開けて、その感情について考えてみよう。(全3話中第1話)

 


※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)


出演者:山浦一保(立命館大学スポーツ健康科学部・研究科 教授/博士(学術:広島大学))