赤サビ病対策、ニンニクに牡蠣殻石灰。3/19 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

赤サビ病対策、ニンニクに牡蠣殻石灰。3/19

 

 

じいちゃんの畑0402

 

3月下旬はニンニクには病気多発の恐怖の時期です。薬剤を使いたくないなら牡蠣殻石灰をニンニクの葉に、茎にかけて赤サビ病の菌を殺菌してください。石灰のアルカリで菌の増殖を抑えます薬剤に抵抗がなければ殺菌剤をお使いください。今年の2月は雨や曇りが多かったので土の中で病菌が増えていることが予想されます、それが症状としてニンニクの茎や葉に出てくるのがこの時期です。