教科書には無いDNA解析で分かった古代日本人の起源〜後半〜|茂木誠 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

教科書には無いDNA解析で分かった古代日本人の起源〜後半〜|茂木誠

 

 

むすび大学チャンネル

 

#DNA #日本人 #起源

 

▼DNA解析で分かった古代日本人の起源 前半はこちら

下矢印

 

 

「むすび大学」は日本人が今こそ学ぶべき
真の教養を身につけるための教育系チャンネルです。

歴史、哲学、宗教、文学、政治、ビジネスからテクノロジーまで

ジャンルは問わず、日本が誇る“結び”の精神によって
古今東西の学問を和合させて、新しい文化の創造を目指します。

超一流の教養人から、あらゆる学問のつながりを学ぶ
知的ハイ!な体験を、あなたに。

興味のあるテーマから、ぜひご視聴してください!

 

 

・・・・・・・

以下、出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より転載。下矢印

 
 
茂木 誠(もぎ まこと)は、日本の作家、コメンテーター、予備校講師。YouTuber。駿台予備学校・N予備校世界史科講師。

経歴
東京都北区出身。明治大学文学部史学地理学科日本史専攻卒業[1]。当初は考古学専攻に学ぶが、日本史専攻に専攻を変える[1]。明治大学大学院文学研究科修士課程修了。大学院では日本近世史を専攻。

高等学校教員から予備校講師に転身。

教育活動
iPadを駆使した独自の視覚的授業をおこなっている。

自身のホームページ「もぎせか資料館」を所有しており、プリントや授業録音ファイル、一問一答プリント、論述の模範解答などといった高校世界史の教材を無料で配布している。「もぎせか資料館」の教材を盗用し、無断でアプリを開発した者に対して訴訟を起こし、勝訴した。

言論活動
保守主義的な立場から啓蒙書執筆、ラジオ出演、YouTube上で動画配信などを行う。「もぎせか塾」という一般者向けの勉強会を催している。

地政学と歴史、政治思想に詳しい。中国とロシアについてマハン、スパイクマンの理論から文明の生態史観、カール・ウィットフォーゲルの東洋的専制主義につなげた説明をしている。

参政党の代表・神谷宗幣が党結成前の2013年に開設したYouTubeチャンネル・ChGrandStrategyにも出演しており、2023年には参政党・山中泉の応援演説も行なっている。