東京大学天文学教育研究センター 新納悠 助教 講演 『トモエゴゼンによる広視野と時間軸の天文学』 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

東京大学天文学教育研究センター 新納悠 助教 講演 『トモエゴゼンによる広視野と時間軸の天文学』2023/10/28(土) 11:30- 「三鷹・星と宇宙の日2023」

 

 

東京大学大学院理学系研究科・理学部

 

 #東京大学木曽観測所 #シュミット望遠鏡 #トモエゴゼン
 

#東京大学木曽観測所 では直径9度の広視野を誇る105㎝#シュミット望遠鏡 に搭載された広視野高速カメラ「#トモエゴゼン 」を用いた観測を行っています。望遠鏡とカメラの持つ広い視野と高い時間分解能を最大限活かして空間と時間の双方にひろがる宇宙の広大な領域から興味深い現象を効率的に見つけ出すため、観測の実施から取得したデータの解析までの多くのプロセスで人の手を必要としない自動化のための工夫が凝らされています。この講演では「トモエゴゼン」によって推進されている大規模な探査観測を紹介します。

※ライブ配信した内容をアーカイブ公開しました。

10 月 28 日 (土) 11:30-12:20
 『トモエゴゼンによる広視野と時間軸の天文学』
東京大学 大学院理学系研究科
附属天文学教育研究センター助教  #新納悠

 

 

 

一部の図は Pleunis et al., "Fast Radio Burst Morphology in the First CHIME/FRB Catalog" 2021, ApJ, 923, 1, DOI 10.3847/1538-4357/ac33ac および Niino et al., "Deep Simultaneous Limits on Optical Emission from FRB 20190520B by 24.4 fps Observations with Tomo-e Gozen" 2022, ApJ, 931, 109, DOI 10.3847/1538-4357/ac6be8 から引用されており、CC BY 4.0 (https://creativecommons.org/licenses/...) によってライセンスされています。