ジャガイモを籾殻温床で発芽がはやくなるのか試してみた。ジャガイモ発芽要因は温度?日光? 2/11 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

ジャガイモを籾殻温床で発芽がはやくなるのか試してみた。ジャガイモ発芽要因は温度?日光? 2/11

 

 

じいちゃんの畑0402

 

ジャガイモ芽出し。ジャガイモ発芽を早めることができるかを籾殻ぼかしを温床に家庭用のビニール温室で試しました。思いのほか早くぼかしが完成しましたので、種芋を買ってきた時と、今日のジャガイモを比べると、上野窓辺に置いたじゃがいもより温床温室に置いたジャガイモが早く発芽しました。
秋ジャガイモで12月に収穫したばかりのデストロイヤーもだいぶ芽が出てきました。休眠期間の長いジャガイモでも温度を上げてやれば休眠期間内に発芽させることができそうです。買ってきた種ジャガイモで芽が出ていないならビニール温室、ぼかしの温床などで温かい環境にしてあげれば、植えつけまで発芽させて合わせることができます。3月1日ごろ植え付けの予定ですが、今日の出芽の状況では一週間早く植えても問題なさそうです。