探訪!リニア中央新幹線 技術の粋を集めて進む、最新インフラ工事|ガリレオX305回 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

探訪!リニア中央新幹線 技術の粋を集めて進む、最新インフラ工事|ガリレオX305回

 

 

ガリレオ Ch

 

2023年12月放送作品

品川から大阪まで約438kmを結び、半世紀に一度の交通革命と言われる「リニア中央新幹線」。最高時速500kmの超電導磁気浮上方式で走るその計画ルートでは、いま巨大インフラ工事が着々と進められている。都市部では大深度地下トンネルを通り、山岳エリアでは山脈を掘りぬいて日本の東西を直線的に結ぶという、土木史に残る挑戦的な工事だ。例えば、南アルプスのトンネル工事区画には、性質の異なる様々な岩盤の層がいくつもあり、さらに地殻運動によってできた大規模な断層線である構造線や、水をふんだんに含んだ断層破砕帯も存在している。それら難関に挑む山岳工法と呼ばれるトンネル工事では、どんな重機が活躍し、どんな掘削技術が使われているのか、またトンネル内に湧き出てくる地下水や、発生土をどのように処理するのか、自然環境への配慮はどのようにされているのか?番組では、おもに南アルプスのトンネル工事に焦点を当て、実際の工事現場の取材や、関係者および有識者へのインタビューなどにより、日本の技術の粋を集めて進む工事の全貌を探っていく。  また、それらの工事に関わる人々のこのプロジェクトにかける情熱とそこに投入された最先端の技術力を伝えると共に、こうした取り組みの意義についても考える。

主な取材先
朝倉 俊弘さん(トンネル工学研究会)
福岡 捷二さん(中央大学研究開発機構)
小高 猛司さん(名城大学)
渡辺隆さん(JR東海)
永長隆昭さん(JR東海)」