トランプ前米大統領、ジョージア州の拘置所に出頭 逮捕、顔写真、保釈 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

BBC NEWS JAPAN より

トランプ前米大統領、ジョージア州の拘置所に出頭 逮捕、顔写真、保釈

Trump mugshot

画像提供,FULTON COUNTY SHERIFF'S OFFICE

画像説明,

2020年大統領選の結果を変えようとしたとして起訴されたトランプ前大統領は、ジョージア州フルトン郡の拘置所で顔写真を撮影された

ドナルド・トランプ前米大統領は24日夜、ジョージア州フルトン郡の拘置所に出頭し、逮捕され、保釈保証金を払って釈放された。逮捕時の手続きとして、大統領経験者として初めて、刑事被告人として顔写真を撮影された。

トランプ前大統領は、連邦大陪審だけでなく、フルトン郡の大陪審にも、2020年大統領選の結果を覆そうとしたと起訴されている。同郡では、選挙結果を覆すため複数人と共謀し、州当局者に職務違反を働きかけたり、偽の選挙人を選定したりと、組織的な犯行を重ねたとされ、州法違反で起訴された。

フルトン郡ではほかに顧問弁護士ら18人が起訴され、同日までに同様に拘置所に出頭し、顔写真を撮られた。

<関連記事>

Presentational white space

ニュージャージー州ベドミンスターから自家用機でアトランタの空港に到着後、長蛇の車列で市内のフルトン郡刑務所に入った前大統領は、逮捕され、指紋を採取され、身長・体重などを報告し、顔写真を撮影された後、20万ドル(約2900万円)の保釈保証金を支払い釈放され、そのまま空港へ戻った。

前大統領が拘置所内にいたのは約20分間。フルトン郡保安官事務所のウエブサイトによると、前大統領は身長190.5センチ、体重97.5キロ、「金あるいはストロベリー(ブロンド)色の髪」で、青い目と記載されている。拘置所での登録番号は「P01135809」。

保釈条件には、証人や他の被告人を「威圧」することが目的の発言を、ソーシャルメディアその他で一切してはならないという内容が含まれている。同じ罪状で起訴された他の被告人と連絡を取り合うことは、弁護士を通じてしか認められない。

前大統領はジョージア州に着く前には、自分を起訴したフルトン郡のファニ・ウィリス地区検事について、アトランタでは殺人や凶悪事件が横行しており、それはウィリス検事のせいだと自分のソーシャルメディアに書いていた。

拘置所での手続きを終えてアトランタの空港に着いた前大統領は、自分たちは「選挙結果に異を唱えるという通常の権利を行使しただけだ」と報道陣に言い、一連の司法手続きを「茶番」と呼んだ。

フルトン郡保安官事務所はその後、前大統領の顔写真を公表した。前大統領が起訴されて出頭し、逮捕と保釈の手続きを経るのは今年春からすでに4回目だが、被告人として顔写真を撮られるのは初めて。

これまでは、前大統領の顔は広く周知されているから撮影の必要がないとされていたが、ウィリス地区検事は、前大統領でも特別扱いしないという方針を示している。

この日にはほかに、前大統領と共謀したとして起訴されているマーク・メドウズ元首席補佐官も出頭し、同様に顔写真を公表されている。前日には、ルディ・ジュリアーニ弁護士らも同様の手続きを受けた

From clockwise: Ray Smith, Cathy Latham, Rudy Giuliani, Kenneth Chesebro, Harrison Floyd, Sidney Powell, Mark Meadows, Jenna Ellis

画像提供,FULTON COUNTY SHERIFF'S OFFICE

画像説明,

(上段左から時計回りに)フルトン郡拘置所に出頭し顔写真を撮られたレイ・スミス弁護士、キャシー・レイサム元共和党郡委員長、ルディ・ジュリアーニ弁護士、ケネス・チーズボロー弁護士、ハリソン・フロイド団体代表、シドニー・パウエル弁護士、マーク・メドウズ元大統領首席補佐官、ジェナ・エリス弁護士

アトランタを離れたトランプ前大統領は、公表された被告人写真をソーシャルメディア「X」(旧ツイッター)に投稿した。前大統領がこのSNSを使うのは、2021年1月以来。自分の被告人写真に添えて、「選挙介入。決して降伏するな!」とすべて大文字で書いた。

前大統領は、来年11月に迫る2024年大統領に向けて、自分が野党・共和党の最有力候補になっているため、ジョー・バイデン大統領と与党・民主党が自分の選挙活動を妨害しているのだと主張している。

2020年大統領選においてジョージア州では、バイデン氏が1万1779票差で勝ち、同州に割り振られている選挙人16人を獲得。2016年大統領選ではトランプ氏が勝ち、州政府も共和党が抑えていた。

そのジョージア州で開票手続きを統括するブラッド・ラッフェンスパーガー州務長官に対し、トランプ大統領(当時)が2021年1月2日に電話で「1万1780票を見つけたいだけだ」と働きかけていたことが、その録音音声を入手した米紙ワシントン・ポストの報道で公になった。

Supporters of former President Donald Trump gather outside Fulton County Jail ahead of Trump's surrender on 24 August 2023 in Atlanta, Georgia.

画像提供,GETTY IMAGES

画像説明,

フルトン郡拘置所の前に集まったトランプ前大統領の支持者たち(24日、ジョージア州アトランタ)

Protestor Laurie Arbeiter waves signs outside of the Fulton County Jail ahead of former President Donald Trump's surrender on 24 August2023 in Atlanta, Georgia

画像提供,GETTY IMAGES

画像説明,

フルトン郡拘置所の前でトランプ前大統領を批判する女性。胸に「トランプを逮捕しろ」、両手のプラカードには「トランプは墓穴を掘る」「トランプは腐敗そのもの」と書かれている(24日、ジョージア州アトランタ)

(英語記事 Historic Trump mugshot released in Georgia arrest for election plot case

 

関連コンテンツ