【慶應義塾高校・甲子園優勝!】創立者福沢諭吉が愛される理由│テンミニッツTV編集部 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

【慶應義塾高校・甲子園優勝!】創立者福沢諭吉が愛される理由│テンミニッツTV編集部

 

 

テンミニッツTV - 1話10分で学ぶ大人の教養講座

 

慶應義塾高校が、夏の甲子園(第105回全国高等学校野球選手権記念大会)で1916年以来、107年ぶりに優勝しました。

選手の皆さんの熱いプレーも感動的でしたが、慶應義塾高校の応援の「熱」も圧倒的で、大いに話題になりました。107年ぶりのこととはいえ、あらためて慶應義塾出身の皆さんの愛校心の強さも強く印象に残りました。

この愛校心の強さは、何に由来するのか。実は、慶應義塾の伊藤公平塾長は、早稲田大学の田中愛治総長と面談された折に、「『福翁自伝』(福沢諭吉の自伝)を新入生全員に配っているから」とお答えになったとのこと。やはり福沢諭吉の存在感は大きなものがあります。

では、なぜ福沢諭吉は愛されるのか?

今回の編集部ラジオでは、テンミニッツTVの講義を紹介しつつ、福沢諭吉の魅力に迫ってみました。福沢諭吉の意外な側面も見えてきて……。ぜひ、ご視聴ください。

出演者:テンミニッツTV編集部(教養動画メディア)
 

 

【参考講義】 

◆島田晴雄先生:明治維新から学ぶもの~改革への道 (18)福沢諭吉と慶應義塾 福沢諭吉の凄さ…どんな人物で何をしたのか?

  https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph... 

 

◆島田晴雄先生:明治維新から学ぶもの~改革への道 (19)福沢諭吉と明治政府 福沢諭吉の西郷隆盛に対する痛切な評価

  https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph... 

 

◆津崎良典×五十嵐沙千子:「教養とは何か」を考えてみよう (12)教養は役に立つのか 福沢諭吉が『学問のすゝめ』で説いた教養の効用

  https://10mtv.jp/pc/content/detail.ph...