幕天席地 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

幕天席地

 

読み方;ばくてんせきち

 

意味;志気が非常に盛んなこと。また、気持ちの大きいたとえ。天を屋根の代わりの幕とし、大地を座席のむしろにする意から。「席」はむしろ。

 

出典;劉伶「酒徳頌」
 
句例;幕天席地の意気込み
 
用例;墨西哥(メキシコ)経綸を抛棄ほうきし、暫しばらく幕天席地の志をつつんでお吉が希望のままに銀行会社の配当に喜憂し<内田魯庵・くれの廿八日>