40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

40歳で正社員の仕事を辞めました。

 

 

 

その後パートや在宅ワークをしましたが、現在は専業主婦ニコニコ

子ども2人(小学生)います。

 

 

 

  また働き出すことはある?


働く時期

 

具体的に決めてないですが、働くとしても

 

下の子が中学生以降かな~。

 

少なくとも子どもが小学生のうちは家にいますにっこり

 

 

働く時間は?

いろんな働き方を経験してみて、思ったこと👇

 

フルで働くなら、絶対に正社員!

 

■パートで働くなら、短時間パート!

 

■フルに近いパートが1番損!

 

フルタイム(またはそれに近い)で働くなら、絶対に正社員が良いですよ。

お金の面でも恵まれているし、いろんな制度も使えるし待遇がちがうので札束

 

 

パートは、週4日・年収300万円未満で働いたことがあるのですが、

仕事の責任は正社員とほぼ変わらないのに、給与はかなりの差がありましたえーん

 

 

なので、パートになるなら、負担が少なく自分の時間が持てる

短時間パートをおススメしますニコニコ

 

 

 

私の場合、もしまた働くとしても週1~2日くらいの

 

 

超短時間しか働きたくないニヤニヤ

 

ボランティアでも良い

 

働く目的が「お金札束以外なら別に労働じゃなくて

ボランティアをするのでも良いかも、と考えていますニコニコ

 

 

例えば、子ども食堂とかファミリーサポート(子育てサポート)などに興味があります。

自分もワーママで子育てとの両立が大変だったし泣き笑い

 

  専業主婦はいつ働くのが良い?

 

専業主婦が働き出すおススメのタイミング、という記事を読みました。

 

共働きが圧倒的に多い

 

記事によると、

 

専業主婦の割合は、日本全体で27.4%。(2019年時点)
共働き世帯が72.4%と圧倒的に多い。

 

  • 正規雇用の場合は、0歳~2歳の間
  • 非正規雇用の場合は、小学生以降

に仕事復帰するママが多い傾向にあるみたいですお母さん

 

働き出すタイミング

 

  1. 1歳前後
  2. 幼稚園に入園後
  3. 小学校入学後
  4. 中学・高校入学後

1の専業主婦で1歳前後で預けて働くってハードルが高いオエー

正社員の働き方かな~。

 

2は、午前のパートならいけそうだけど、夏休み等の休み期間も預け入れがないと働けないオエー

私も一度幼稚園を考えたときがあって見学に行ったんだけど、休み期間のことがネックだった。

 

3は、働きやすくなる年齢に感じるかもだけど、私は逆に未就学児までの方が働きやすかった

学童も合う合わないがあるし、親のサポートも未就学児よりも必要な場面が増えるオエー

 

4は、部活・塾のサポートがあったり、ブランクが長いからお金を貯める期間が短い。

あとは、母の年齢も上がっているので、体力的に長時間勤務はキツそうオエー

 

 

ダイヤグリーン結論

 

どれもしんどい…ネガティブ

 

 

  最後に私のおススメの働きかた

 

新卒から正社員を継続

 

■出産後は、時短で子育てと両立

 

小学生で退職or在宅ワーク

 

共働き期間にお金を貯めまくる!

ポイントは、

ずっと正社員で働き続けること

・小学生までにお金を貯めること

・小学生からサポートできる環境を整える

・自分もラクになり自由時間ができる

・そのために、共働き期間は貯蓄に全力!

 

 

これなら、

最短で効率よく働いてお金を貯められる

若いうちなら頑張れると思うし、人生の後半がすごくラクになりますスター

 

 

貯蓄目標をある程度達成したら、その後は

 

 

働く・働かない・適度に働く

 

 

自分次第で、自由です爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

一度辞めて、また働き出すとなるから大変なんですよね。

 

でも、いろんな家庭の事情があるので、そうしようと思ってもできない人も多いだろうし難しいところですねネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

セミリタイアした経緯👇