40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

私は、正社員の仕事を40歳で退職しました。

 

働く意味っていろいろありますよね👇

 

 

ダイヤグリーン生活するお金を得るため。

 

ダイヤグリーン自分自身の成長のため。

 

ダイヤグリーンやりがいや達成感が得られる。

 

ダイヤグリーン人とのつながりを築く。

 

私は、正社員の仕事を辞めて

 

 

後悔したことはありませんニヤニヤ

 

 

 

後悔するかしないかは人によると思いますが、私のパターンについて書いていきますね。

 

  お金の面

 

貯金箱

 

正社員を辞めるときは、漠然としたお金の不安がありましたショボーン

 

でも、今は専業主婦ですが、その頃よりも

 

 

お金の不安はないです。

 

 

お金の不安がない理由

 

個人資産があるから

 

■家族の資産も増えているから

 

■目的別貯蓄が達成できる見込み

 

■いざとなれば私も働いて稼げるから

 

 

仕事を辞めてから、家計についてよく考え見直しを続けてきましたスター

 

その結果、

 

ダイヤグリーン 教育費(大学資金)の目標を達成

 

ダイヤグリーン 老後資金の元金の目処が立った

 

生涯賃金の大きな差

 

正社員を出産や育児で辞めてしまうと、

生涯賃金が大きく変わってくると言われますよね。

 

毎年昇給していたし、あのまま勤めていたらわりと高年収で退職金も多かったはずです。

 

でも、それでも後悔していないのは、

 

 

得られなかったお金<自由

 

 

 

収入が多い分、犠牲にしていることも少なからずありました。

 

 

これまで貯めたお金と資産運用を継続していけば、

 

お金のために働くことはない、はず札束

 

 

いろんな働き方をして良かった

 

私は、正社員を辞めたあといきなり専業主婦ではなく、

扶養外パート➞扶養内パート➞在宅ワーク

少しずつ働く時間を短くしていきました。

 

なので、

「収入が減っても大丈夫そうだな。」

「家にいる時間が長くなってもメンタル平気みたい。」

など段階を経て確かめることができたのが良かったですニコニコ

 

あとは、

資格と経験が生かせる仕事が正社員以外にあるので、いざというときの保険になっています。

 

  成長・やりがい達成感

働くことはキライじゃない

 

私は、仕事は好きでした。

働くことは今もキライじゃないです。

 

やりがい・楽しさがありましたウインク

 

でも、家庭より仕事優先で考えてしまうところがあり、仕事をしているときは、

 

頭の中が仕事のことでいっぱい!

 

 

エネルギーを仕事にとられる

 

そんな性格なので

仕事とプライベートのバランスをとるのが難しかったです。

家族や自分の時間・趣味を犠牲にしがちオエー

 

あと、働くことで体力的にも精神的にもエネルギーを取られますよね。

 

プライベートに時間を使いたい

 

20代~30代の頃は、社会経験も少ないし頑張るフェーズだったかな、と思います。

スキルや知識を身につけていろんなことを経験するのが必要な頃。

 

でも、40代からは女性の場合は特に肉体的にもキツくなってくるし、

自分にもっと時間を使いたいですニコニコ

 

 

  人とのつながり

 

人とのつながりは大事。

でも、それって

 

 

労働である必要ある?

 

 

家族がいて子どもがいるので、必然的に人と関わり毎日規則正しい生活をしているし、

孤独を感じることもないですキョロキョロ

 

 

人とのつながりも友人・子ども関係・習い事関係などいろいろあります。

 

以前はボランティアもしていたので、人とのつながりって今後もできると思います。

 

 

今は、職場環境や人間関係のストレスがなくなり快適になりましたニコニコ

 

 

 

 

ちょうど良いバランスは人それぞれ👇

 

 

 

家が片付いてないとイライラ…

働いてるときは片付ける時間がなかった。

今は快適ですにっこり

 

 

 

セミリタイアした経緯👇

 

 

 

いつから働く?