ハイゼットカーゴ☆トランポ旅!其の参 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

5月25日





☺️🙋



AM5:30起床🎵






のんびりと準備をしてと。






出発







🏍💨🏍💨💨💨




珍しいタイプのマンホール



舟橋村立山町上市町一村二町合同マンホールなんだ❗








昨日気になった和菓子屋さんにリベンジ






🙋奥さんいがら餅が気になってるようですよ❗(笑)






声をかけてみたら🧓『ごめんなさいね〜、今日分は予約分で完売なのよ〜💦』







ガックシ(笑)



😞🙍



まっ、また来た時の楽しみにね❗




🍡




次❗これまた昨日完売で買えなかったお店へ(笑)



🏍🏍💨💨💨








富山県富山市

鱒の寿し
吉田屋





昨日15時過ぎに来たら完売💦


なんで、朝一で来た(笑)



😁🙆



 



だけが乗ってる鱒寿司いつも食べてるけど、こちらの吉田屋さんは、昆布などを敷いてるやつなどがあるんだって✨







こちらの2つを買いました❗






そしたら、今日は1日走り遊べるので珍しいお店へ行って買い食いしまーす🎵






🏍💨🏍💨💨💨








八尾方面





南砺市




へ🎵









到着




いや〜、30分程彷徨った(笑)




😓🤦





富山県南砺市


佐波かばやき店







蒲焼蒲焼でも






ではなく





どじょう








蒲焼専門店




なんですな〜🎵









🙋おはようございま〜す☺️








20代の頃にバイク旅で、この辺りを走り🧑‍🌾顔見知りの家でその晩に酒の肴として出た思い出がある(笑)



ちなみに😁ボクの実家の青森では、どじょうは鍋に酒をタップリと入れて生きたままどじょうを入れ蓋に重石をして、酔わしたら火にかけて煮たやつをツミレ団子にして汁物として食べてた。



🙋奥さんの実家の宮城では、そのまま粉を付けてどじょう唐揚げにして食べてたそうな(笑)







10本売りなんで一袋買って、外で朝ごはんに✨







いただきます

🙏🙏




香ばしい香りが好いね〜🎵


バリッとしっかり焼かれていて、身が少ないどじょうだけど噛み締める程に味のある身に甘辛なタレが相まみえた味は




タマランチ
会長




ですな〜🎵




野趣あふれる地元味だね❗



残りは今夜の酒の肴に✨



ちなみにどじょうの旬は7〜8月なんだってさ✨








ごちそうさま
でした✨




😋🙆





次は🙋奥さんリクエストで




石川県







金沢市








酒蔵仕入記



へ🎵









🍶 🏍🏍💨💨💨








山越えルートで信号も少ないし走りやすいから、富山から金沢へ向う時はこのルート使うことが多いね。







金沢星稜学園の近くにある酒蔵へ。





🍶




石川県金沢市

武内酒造






金沢市には現在酒蔵は3軒あるようでそのひと蔵に。






代表銘柄

御所泉






🙋
こんにちは〜☺️




と、声かけましたが誰もいない(笑)








そして、💁今回奥さんが是非呑んでみたいこちらのお酒を仕入ました✨




竹内酒造

金沢限定 幻の酒
吟醸 原酒






このお酒はアルコール度20度と日本酒ではギリギリの度数で醸し出したお酒なんだって❗




☺️🍶🙆




さて、ランチでもと思い街中に行ったはよいものの、車と人の多さに疲れて街から抜けて




ランチ難民



になった(笑)








🏍🏍💨💨💨








金沢だったら洋食屋が好いと思ってたんだけど、これも立派な洋食だよね〜✨




🍛




チャンピオンゴールド、ウチの方にもあるゴーゴー金沢カレー文化のチェーン店が沢山あるけど、今日はこちらの




昭和46年創業
ターバンカレー
金沢糸田店







さて、何にしようかな〜❓



🤔🙎






券売機でチケット買ってと❗







✨着皿✨







🙋奥さん


ロースカツ
カレー 






☺️ボクはターバンカレーと言えばの




Lセットカレー








いただきます

🙏🙏





辛さよりもコクのあるトロミの強いカレーだよね✨


🙆奥さん的には、やはりカレーは辛いやつが好きみたいだけど、これはこれで美味しいから好きみたいね❗


あと、カツが薄めなのもボク好み♥


勿論、分厚いカツの乗ったカツカレーも好きだけど、基本カツカレーのカツは薄めが好きだな❗


一皿にキャベツも盛られてるんだけど、地元の方々は『マヨネーズをください❗』と言ってな🎵




美味いし




ボリューム
あるし



タマランチ
会長




なのは、言うまでもないね✨








ごちそうさま
でした✨




😋🍛🙆





では、帰路に向かいますかね❗



🏍💨🏍💨💨









富山県に入ったら、ボクの好きな木彫りの里




井波



へ🎵








暑いね〜💦道の駅で冷たいものでもね✨




🍦




富山県南砺市井波

道の駅 井波






この裏山の閑乗寺のキャンプ場を昔はよく利用してた。500円で泊まれたしこの道の駅が出来た時は日帰り温泉もあったから重宝したんだな。



現在は日帰り温泉は閉館してしまってるけど、食堂なんかはデカ盛を出して頑張ってるみたいね❗








で、昨夜に🧑‍🌾富山の顔見知りからLINEが来てて





🧑‍🌾




『どこ走るかしらんけど(笑)井波の道の駅にデカいのあるから食べてみ✨マルカンもビックリ(笑)





まさかこの地でマルカン(岩手県花巻のデパート)を出してくるあたりが昔ながらのバイク人だな(笑)



😆🧑‍🌾💁








🍦







何か分かるような絵があるね❗


(笑)







ハイッ❗キターッ✨



🍦10段🍦
ソフトクリーム








ビックリ価格の



✨200円✨








マルカンもビックリはあながち



嘘でわない


(笑)



でも割り箸では食べません
(爆)





😋🍦🙆





涼しむハズが心底冷えたのは内緒(笑)





そしたら伊波酒蔵




酒蔵仕入記




へ🎵







木彫りの里だからね、町並みに趣きがあって昔から好きなんだよね。



ボクの好きな池波正太郎の縁の地でもあるし✨








富山県南砺市井波

若駒酒造場






代表銘柄

若駒







やはり生酒が欲しいので冷蔵庫を覗き込み✨






して、こちらを仕入ました✨



若駒酒造場

若駒
てんたかく米








🏍🏍💨💨💨







🙋奥さんがなっとう昆布黒とろろ昆布らが欲しいとの事でスーパーをハシゴ(笑)







🏍💨🏍💨💨💨








🚐我が家🚐


に、到着✨







片したら、ひとっ風呂🎵







🥵🧖






風呂上がりのゴールデンカムイは3巻程にして(笑)




🍶晩酌🍶



です✨








今夜の一献は昨日蔵で仕入れた



富美菊酒造

羽根屋
純米吟醸 Classic







🙋おつかれ〜🍶



🍶かんぱ〜い😋









好いね〜羽根屋✨美味い❗




😋🍶🙆







どじょう蒲焼








水蛸昆布〆
ポン酢ジュレ








豚肉と豆腐の
ニンニク醤油鍋






はこれね✨









うん、うん、今夜の晩酌も



善きですな



😋🙆







ではでは❗今宵はここらで




おやすみなさい




😪😪






つづく