ハイゼットカーゴ☆トランポ旅❗其の弐 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

つづき





☺️🙋




では❗出発🎵






夕方からマークついてたから、サクッと行きますかね✨





🏍💨🏍💨💨💨





今回泊まるRVパーク舟橋村の端にあり5分も走れば富山市に入れるので富山市内へ🎵








市内に入ってチラッ✨と気になる和菓子屋さんがあったけど完売だった😢🙍明日また来てみるかな(笑)








で、夕飯用にます寿しを買おうとお店に買いに行ったらまだ15時だけど完売(笑)うむ、天は我々を見放した』神成大尉 by 北大路欣也気分(笑)




😆🙎




まっ、明日もあるからね(笑)





🚃




😁気を取り直して🙋





🍶酒蔵仕入記🍶





に、行きたいと思います✨




🚃 🏍🏍💨💨💨









富山県富山市

富美菊酒造






往年銘柄 

富美菊




🍶




屋号の名を掲げた

羽根屋



最近はこの羽根屋が人気ね✨







去年、車中泊で来たんだけど休みだったからリベンジ❗







特約店限定酒などは置いませんでしたが、スタンダードなお酒が買えますよ❗



バイクを見てた🧓ジイちゃんから『この地名はどこから来たの~❓』『🙋埼玉県ですよ〜🎵』『🧓遠くからありがとね〜好きなんだね〜バイクもお酒も(笑)と奥さんと話してたんだけど、多分このジイちゃんが酒蔵の先代みたいね〜(笑)



そして、3本仕入れました✨



富美菊酒造



羽根屋 純米吟醸 Classic




羽根屋 酒米探検シリーズ 
純米吟醸 吟風





羽根屋 純米吟醸 煌火 









次は酒屋さんへ🎵(笑)




日本酒仕入記




へ🎵








富山県がよく実ってるね〜🌾




🏍🏍💨💨💨





そして、来たのは昔の宿場町の雰囲気を残したとこにある酒屋さん✨









ここは富山の代表銘柄の1つ



満寿泉



を醸し出す桝田酒造店ね✨


此方でもお酒は販売しているのでしすが、この先にある酒屋さんにはこの満寿泉の博物館みたいなのがあるんでそちらへ行きますよ🎵







富山県富山市

酒商
田尻本店





富山に来た時は必ず寄る酒屋さんで、今回は勝駒あったらよいな〜と思い来てみました🎵







そして店内にある硝子張りの




満寿泉博物館




と、ボクは思ってる売り場(笑)




かなり厳重に温度管理やらをしており、荷物などは一切入れられないので入るドアの横にロッカーがありそこにバックなどを仕舞ってから入室するんだな。








満寿泉古酒が沢山並んでる❗勿論、売物ね✨







ワインや県内県外酒も。









残念ながら勝駒無かった💦



ですが、満寿泉を1本仕入ました✨





☺️🍶🙋




そして、満寿泉の蔵元があるのでそちらで先程仕入れた満寿泉写真を🎵






桝田酒造店

満寿泉
一号 しぼり






ちょいと風が出てきて、雨が来そうな雰囲気ですが酒の肴を仕入れに行きますよ〜🎵(笑)





🌬 🏍💨🏍💨💨💨





富山県富山市

森昆布〆専門店






住宅街の普通の住宅一階がお店の



昆布〆専門店












サスの定番昆布〆イカにしようか迷いましたが、こちらは色々作っていて今回は季節限定水蛸昆布〆買いました🎵


富山のスーパーなら手頃な値段で対外売ってる昆布〆だけど、このお店みたいにホタルイカ甘海老、今日買った水蛸などのバリエーションは中々見たことなかったな✨まっ、ちょいと値ははりますけどね(笑)



😋🐙🙆








雲行きがかなり怪しくなってきたので、帰路に着きながらスーパーに寄ってボクが富山で1番好きなやつなんかを買って帰ります❗





 🏍💨🏍💨💨💨






我が家に到着✨




🏍🚐🏍




運よく☔降られなかったな🎵



バイクやらにカバーをかけて、ツーリング道具片してと。








♨ひとっ風呂♨



浴びに行きますよ✨










内風呂、寝湯、露天風呂、日替わり風呂、ブクブク風呂、サウナ、水風呂とアメニティも揃ってフルセットで好いです✨



♨温泉成分♨



源泉名/ふなはし温泉1号源泉
特徴/淡い茶褐色
泉質/ナトリウム塩化物泉(アルカリ性温泉)
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、きりきず、やけど、慢性皮膚病など
浴用の禁忌症/急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中




🥵🧖




前の記事にも書きましたが、こちらの日帰り温泉はバスタオル、タオル、館内着が料金に含まれているんで手ぶらでも大丈夫なのも好い✨


慌てて帰ることもないし(笑)かなりのんびりとサウナや湯を堪能して、風呂上がりは


ゴールデン
カムイ



を1巻から17巻まで寝転がって読む(笑)






流石にお腹減ったから帰るよ(# ゚Д゚)と奥さんに言われて車に帰りますよ(笑)




🚐





ちゃちゃっと晩酌の用意をします🎵







今夜の一献



富山市 桝田酒造店

満寿泉
一号 しぼり







お疲れ様~✨



😋🍶🙆



かんぱ〜い✨






くぅ〜

美味いね〜




時期的にはちょいと遅いけど今期の満寿泉の一番搾りの入り✨


フレッシュな呑口にほのかな甘さと滓のクリーミー複雑味に苦味と辛さが




タマランチ
会長




😋🙆




に用意しましたのはボクが一番好きな富山地元味




べっこう




簡単に言えば出汁に卵を溶いて固めたやつなんですけどね〜、これが昔から好きなんだよな〜✨




その昔に富山の顔見知りの家に時々旅の途中にお世話になったら必ずそこの🧓ばあちゃんが朝に出してくれたやつ✨



そのまま食べるのも好いんだけど、ボクは熱々炊き立てのご飯に乗せて少しとろけさせてご飯とかっ込むのが好きだったんだな〜(笑)



今は酒の肴だけど(笑)



😋




あっ、作る人や地域によって中身の具が違ったりするけど基本的には甘い醤油出汁の味わいね❗




ちなみにスーパーも売ってるとこと売ってないとこある。1パック100円前後で買えるのも好いんだなぁ〜🎵







氷見浜産

天然ぶり刺身






で、ご飯物は



昆布巻き寿司








1番高いから今夜のメイン(笑)



水蛸昆布〆









先ずはそのままで❗




身が締まっていて水蛸の旨味を昆布の旨味が更に味わい深く仕立てて




美味いね〜




次はポン酢ジュレを買ったので、水蛸ジュレを包み頬張れば




タマランチ
会長




ですな✨








美味い、美味い



😋🐙🙆







TVを観ながら、酒をクイクイ、肴をパクパクと味わう✨




✨最高だな✨




😁🙋










では、晩酌も終演を迎え眠気も訪れましたので今宵はこのへんで





おやすみなさい





😴🌜😪






つづく