GWの旅❗其の七 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

つづき







☺️🙋





新発田市








駅方面へ🎵






お昼ごはん処に



到着








新潟県新発田市

本田屋食堂






先客に2組程いたので、暫し待ちね✨








注文して少々混雑しているようなんでのんびりと待ちます🎵







本田屋食堂




と言えば、この





焼売




ね✨




かなりジャンボ焼売で一粒が普通の焼売サイズなら3つか4つ位ある❗(ちなみに餃子も大きいです)








いただきます
🙏🙏





☺️ボクはラーメンライス✨




🙋奥さんは野菜炒め定食✨




焼売はシェアね✨







10年ぶりくらいに食べた✨(笑)


具はみっちりと入っていますが、ギュッと固めた感じはなくて程好い食感でね〜🎵






ラーメン







ラーメンは正しくの食堂の醤油ラーメンでね〜、スープをひと口すすれば『ホッ♥』とする味でね〜、懐かしさすら感じるんだな〜✨



麺はちょいと柔らかめだけど、チャーシューの肉と脂の感じが好くて、葉物が入ってるのもボク好みなんだな❗










野菜炒め








錦糸卵が乗ってる野菜炒め✨



汁が多めで、味付けはご飯に合うやつでね〜、ご飯に汁ごと乗せて食べたら




タマランチ
会長




な、美味さなわけです✨





美味しかった〜




ごちそうさま
でした✨





😋🍜🍚🙆






一路R290魚沼市へ向かいます❗




🐎🐎💨💨💨







今の新潟県竹の子が旬で路肩には【竹の子あります】の看板がチラホラあるね〜✨








で、昨日ぐらいから




🤔



なんか、奥さんのリアブレーキランプ💡着いてないような•••••(笑)




ランプは着いてるけど、止まり方見ても信号前やらカーブでブレーキかけてる感じだけど•••••ランプ着いてない•••••気がしてきた(笑)



😓



喉も乾いたしコンビニに入って確かめてみたら








ランプは着いてるけど、ブレーキ握っても踏んでも光らないね〜(笑)



😆🤷




久々のトラブルだな(笑)


とは言っても、この2007年モデルの特にツーリングタイプによくあるやつだから、取り敢えずカバー外してソケットから電球外して切れてないか確認してみたら、切れてはいないから、多分原因はソケットだね✨






25万キロ近く乗ってると、アレやらコレやとトラブルを経験して、ある程度はその場で対処しないと旅が続けられなくなるので、工具一式と過去に壊れたことのある部品の予備やらは常に持ち歩いてる✨


で、部品交換しなくてもメカニックや旅の最中でお世話になったショップの方やらから教わった裏技もいくつかある(笑)







電球は切れてないのは確認してるから、次はソケットと電球の緩みでの接触不良か調べてと。(樹脂のソケットだから緩みが出たり、振動が大きいバイクだからたまにある(笑)


OK



次はソケット外側が熱で溶けてないか見る。



OK




で、この時点でソケット内部の電極部分が熱で広がる❓変形して電球との接触が悪くなってるのが分かったから、予備のソケット替えるか迷ったけど替えなくても治りそうだから、ここからは初めてこの症状がでた旅中に山梨県笛吹市にあるバイク屋さんに教えてもらったソケット替えないで治す裏技を使って✨(笑)



😁🙆




ちょいと裏技処理したら、奥さんに手ブレーキから握ってもらって、次足ブレーキを踏んでもらって最後は手足同時にかけてもらって💡着くのを確認❗











💡😁OK🙆💡




この症状はソケットが熱で変形したり溶けたりしてなる故障で過去にも長旅の時に何回かあったやつだからすぐ治った(笑)まっ、帰ったらソケット交換しようかね(笑)



☺️🙋




しかし、暑い💦💦 冷たいアイスカフェラテを飲んでひと休みから出発🎵








🐎💨🐎💨💨💨









お土産買いに✨




 



栃尾








もう時間的に15時回ってるから、揚げ立てはないだろうね〜。


なんで、栃尾のあぶらげを買って帰りたいと思いまーす🎵



ちなみに、道の駅とちおならまだ揚げ立て食べれるかも(笑)






いつものお店で







新潟県長岡市栃尾


佐藤豆腐店








あぶらげ3つお土産にと✨








そしたらスーパーに🙋奥さん行きたいとのことなんで、休憩も兼ねて✨



🐎🐎💨💨💨






原信







いや〜暑い💦暑い💦




😋🍧🙆




まずは🍧かき氷で冷却〜(笑)







💁奥さんが買いたかったのは



むらさき



って、ダシ醤油



栃尾あぶらげなんかもお店で揚げ立てを食べる時は、お店毎に違うダシ醤油があったりするんだな❗


で、煮物やらにも使うけどウチは刺身につけたり、焼おにぎりにしたり焼おにぎりにする時もそのままでも好いし、ニンニクを混ぜて焼いても美味いんだな〜✨


あと、新潟に来たらこのビールも大体買う(笑)


😁🙆







さ〜てと、日が暮れる前には三国峠越えたいから行きますかね✨







🐎💨💨🐎💨💨💨











R17入ったら湯沢を抜けて〜🎵







🐎🐎💨💨💨






苗場の手前で残桜が観れた🌸








新三国トンネルを抜けてと❗








群馬県








沼田市に下りたら暗くなったから予定通りに来てるね〜✨







上武道路に入り群馬県を抜けて、埼玉県に入ったら🎵




無事帰宅








☺️🐎🐎🙋








久しぶりに山形県をのんびりとキャンプをして遊びました✨


大きいバイク達も取り敢えず調子よく走ってくれたし、酒蔵やバイク乗りの店主がいらっしゃる酒屋さんで沢山お酒も仕入れられた♥


天気もよく、走るのが楽しい旅でした✨



GWの旅




これにて










長くの閲覧、覗き見、いいね、コメントありがとうございまさした✨







☺️🙋