GWの旅❗其の禄 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

5月5日





☺️🙋



AM6:00起床✨


🌄


なんとも好い朝日❗






今日も気持ちの好い☀晴れ。


暑くなりそう💦



😁☀🙆






朝ごはん





この辺りの郷土味になるのかな❓


笹餅


ね✨




半殺しの餅米を笹で巻いて、きな粉や黒蜜をかけて食べるやつ❗






笹の好い香りにきな粉の香ばしさ、そして黒蜜の濃厚な甘さと餅米のボリューミーさが



タマランチ
会長



😋🙆


地域によってはきな粉だけとか、黒蜜だけとか食べ方があるみたいね❗


🛫


そうこうしてると、第1便の飛行機が飛び立つ✨




そして、庄内に降り立つ飛行機✨


🛫





飛行機の離発着を眺めながら


⛺撤収完了⛺






では、出発❗


🐎💨💨🐎💨💨💨






帰路に着きながら、寄り道やらをしていこうと思います🎵



先ずは




新潟県




を目指しますよ🎵





と、走り始めて鶴岡市に入って町中を走っていたら🙋奥さんが急に信号待ちでウィンカーを出して左折した💦




🐎🐎💨💨💨





で、🤔何事か❓と思ったら





💁


『さっきの信号待ちで酒資料館なる看板を見かけたから行こうかなぁと思って(笑)




と、こちらへお邪魔します❗










山形県鶴岡市

渡會本店




ちょうど開館時間だったので、料金200円を支払い見学へ🎵






の方から順路などの説明を受けまして。







🍶 👫 🍶

































になのなななやや










まだ誰もいないのでゆっくりと見学して、やはりやらなくてはの





酒蔵仕入記




😁(笑)🙋








もう東北方面のお酒は生酒が終わり火入れに変わってますな✨


夏酒や往年銘柄やら色々説明をしてもらって、なにやら





80年ぶりに復活





を果たした酒米で醸し出したのを1本仕入ました✨






80年ぶりに復活した酒米は【イ号】と言う酒米で隣の三川町で復活したのですが、三川町には酒蔵がなく此方の渡會酒造で醸造したお酒なんだそうです✨




🍶




渡會本店

IGO
特別純米酒 火入れ







さっ、先に進みますかね🎵








R7へ出て海沿いを走ります✨



🌊🐎🐎💨💨💨🌊








新潟県








道の駅で休憩に🎵







新潟県村上市

道の駅 朝日






何やら催物をやっているようで、賑やかね〜🎵















買い食い(笑)







メンチカツ





コロッケ






メンチカツは牛肉でコロッケは珍しい鶏肉コロッケ美味しかったな〜✨




😁🙆




で、ここら来たらこのアイスも忘れずにね✨



もも太郎アイス







やけに喉が乾くから気温計みたら



30℃



だって〜💦



先程寄った渡會酒造の方も言ってたけど🧓『この鶴岡市もこんなに暑いことはないのよ〜💦』と言ってたっけな(笑)





🥵☀🥵





休憩終えて、再び走り始め今日は久し振りにお昼ごはんは




新発田市




で、食べることにしました✨







🍚 🐎🐎💨💨💨








つづく