GWの旅❗其の壱 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走り遊びに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、トランポ旅、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

5月3日





☺️🙋



AM4:00出発❗






🐎💨🐎💨💨💨








R4BPR400に入り、那須塩原温泉郷を抜けてR121





福島県




へ🎵









🐎💨🐎💨💨💨








下郷町、会津美里町、会津坂下町を抜けて




喜多方市



に入ったらいつものスタンドで給油してと。



🐎⛽🐎









R121を走り抜けてと。








🐎🐎💨💨💨









山形県




この時点でAM8:30ジャスト✨




山形県米沢市まで、4時間30分下道なら良いペースだね❗







R13に入り寒河江市へ🎵







🐎💨💨🐎💨💨💨








の、前に休憩(笑)








🐎🐎💨💨💨








藤の花がよく咲いてるね〜✨








さてと、丁度好いランチ時間なのでこちらでランチにします❗





🍚




山形県寒河江市

そば処
ひふみ








開店15分前に着いたから、第一陣で入れた✨



😁🙆








ここらに来たら注文はお決まりの



アレ



ね✨








冷たい肉そば








いただきます
🙏🙏





🍜




一味をパラパラ〜と振りかけて



スープをすすればね〜✨



キンッ❗と冷えててスッキリとした汁だけど、出汁の旨味が広がる美味いやつなんだな〜✨








蕎麦はねキリッ✨と凍めあげられピンッ❗立つ田舎蕎麦でね〜、なんと言ってもコシが強くすすり具合も好いけど、モグモグとしっかり噛み締めて味わう蕎麦








そしたら具の親鶏ね✨



出汁もしっかりと出る親鶏だけど、肉質はがっちりしてて噛めば噛むほどに味が溢れる美味い肉なんだな❗








うん、美味い




タマランチ
会長




😋🙆




そして、蕎麦を食べながら副菜にはこちらの



みみなん天







げそ天







ここいらの蕎麦屋では必ずある天ぷらね✨



生のイカを揚げるのではなくて、スルメを戻して天ぷらにするやつ❗



げそ天は大概近隣のお店にあるけど、イカの耳を揚げたみみなん天はここぐらいでしか食べたことないかも✨好みだけど、ボクはみみなん天が好き♥



生のイカよりもギュッと味が凝縮してるやつだけど食感はしっかりあるから、噛み締める程に味が溢れる天ぷらでね、汁に浸しといて食べるのも




美味いんだな





蕎麦を食べきって親鶏を数片残して置く❗




ここからは




ボク流




冷たい肉そば〆方ね(笑)




美味い鶏出汁ご飯をぶち込んで





冷やし茶漬け




にしてる✨









この食べ方は地元の人もしない(笑)



キンッ❗と冷えてるから山形の暑い日には、ボクにとってもっとも好きな食べ方なんだな✨





満腹満足




ごちそうさま
でした✨





😋🙆





次は月山を望みながら





🍶酒蔵仕入記🍶





へ行きたいと思います🎵








向かうは



大蔵村









🍶🐎🐎💨💨💨









到着









山形県大蔵村


花羽陽 醸造元
小屋酒造










往年の銘柄はこちらの


花羽陽






今日は初めて呑む酒米の山形県酒造好適米



🌾雪女神🌾



を使った





大吟醸
最上川




を、仕入れました✨








さてと、そしたら今宵の宿泊地の




金山町




へ、行きますかな🎵







🐎💨🐎💨💨💨








つづく





☺️🙋