ぷらぷらぷら〜toハイゼットカーゴの旅☆千葉県•其の壱 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走りに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

2月11日






☺️🙋



昨日の雪は降るには降ったけど、路面が白くなる程度で車の屋根は10cm程積もった位。夕方からは雨だったので翌朝には路面は濡れている感じだけでした。




☺️☃🙆


他の地区がどの程度か分からなかったから、無理にバイクで出ないでハイゼットカーゴぷらぷらぷら~と🎵




AM9:31出発❗








🌊🚐💨💨💨





今回は




🌊千葉県🌊



へ❗







先ずは朝ごはんを調達しに千葉県野田市



サンズ
サンドイッチ








夜食用も含め(笑)7個買って食べながら行きます❗




😋ボクが1番好きな味濃いめな



コンビーフ
サンドイッチ




😋🥪🙆




美味いね〜






江戸川沿いの地元道を走りながら、三郷、松戸、市川を抜けて走り。








今夜の




🍶酒の肴🍶




を買いに





浦安市




へ❗








千葉県浦安市


やき蛤本舗
さつまや






昔ながらに焼く焼きあさりが美味い✨


やき蛤は蛤自体の入荷不足でやってなかったね。







適当に数を見繕って折に入れてもらって❗




😁🐚🙋





🚐💨💨💨





R357








木更津




方面へ🎵








晩酌〆用に定番なこちら✨



😁🍱💁





千葉県市原市

としまや弁当
姉崎店








今日は❗



デラックス弁当






定番の
チャーシュー
弁当







さらにぷらぷらぷら〜🎵




と、内陸を走ります。




🚐💨💨💨








睦沢町に入ってチャリダーが居た食堂を見て




⚡ビビビビッ




🤩(笑)🤷





と、来たのでこちらの食堂で





お昼ごはん




にしようと思います❗








千葉県睦沢町

亦野食堂







価格






庶民の味方



ですな✨




😉🙆








今日のおすすめランチ






鶏塩ラーメン
490円




を、注文❗








着丼




🍜




鶏塩ラーメン








では❗




いただきます



🙏🙏




鳥白湯て言うのかな❓こういうスープって❗



の旨味がジュワ〜ッと染み入る感じのスープで、炒めた野菜の甘みやちょいとの胡麻油の香ばしさが凄く合ってるスッキリしてるけどコク豊かな




塩スープ



😋🙆







は細めでコシがしっかりしてて、旨スープをしっかり絡んで染みて


 

美味いね〜







具材は炒めた野菜、ナルト、茹で卵、コーン、葱、海老、青物、に主役の鳥肉が結構な量入っててボリューム満点






これだけの内容、ボリュームで




490円




は、凄い✨





うん、うん、




タマランチ
会長



ですな❗








他のメニューも食べてみたいから、また来る(笑)




ごちそうさま
でした✨




😉🙋





次は睦沢町のお隣の一宮町





🍶酒蔵仕入記🍶




へ🎵








千葉県一宮町


稲花酒造(有)






往年銘柄は蔵名と同じ




稲花




サーファーの町としても有名な一宮町唯一の造り酒屋✨






どこで買えるのか❓蔵内をウロチョロしてると❗








多分、女将さん(笑)



🧑‍🦳



『ごめんね〜、こっちよ❗こっち❗』と声かけてくれました。






実店舗ではなく、ホント蔵の中で買える酒蔵✨






☺️ボクが欲しかったお酒出てる✨



そしたら、女将さんが



🧑‍🦳『今日の朝ね〜、このにごり酒出すかどうかで喧嘩してたのよ〜(笑) 



(笑)



そして、こちらの蔵は扁平精米の元祖とも言われている蔵で、普通の日本酒の精米方法は酒米を球状に削っていくのですが、この扁平精米はお米の形をそのままに削っていく精米方法で、通常の精米方法よりも雑味が少なく美味しく出来るそうです✨



など、色々とお話好きなようで沢山お話して頂きました✨




で、今回はこちらの2本を仕入れました✨




ひとつは☺️ボクが欲しかった




桃色にごり酒
 桜咲き
そめし頃に




こちらのお酒は春にもってこいの赤い色素をもつ酵母で仕上げたお酒で、蔵で『朝出すか喧嘩した』お酒(笑)




まぁ、これには理由がありまして、活性生酒と言いまして瓶詰めをした状態でも常に成長していくお酒で、ちょいと早めに瓶詰めをしたらしく、あと1週間位が呑み頃(1週間後に一宮町の河津桜祭りが開催されるのに当てて販売する)になる状態だったようで、出す、出さないで、もめたようなんです(笑)




2枚目のピンク色の滓が今は瓶の半分ちょい上位までありますよね。これが1週間後辺りにはその半分位まで無くなるそうなんです。で、あまり低い温度で保存すると酵母が死んでしまうので、冷やし過ぎずに適度な温度と暗さで保存すると良いらしい。




ということで、



他に今晩呑めるやつで、前日に搾った新酒




稲花
純米吟醸 厳選槽場汲み




を、頂きました✨




それと、オマケで酒粕をサービスしてもらいました❗







お酒も仕入れたし、今夜の車中仮眠泊地へ向かいがてら酒蔵に行く途中に見っけた魚屋さんでを仕入れていきますかね❗





🚐💨💨💨





千葉県一宮町

カネマサ水産











を刺身でと思ったんだけど、冊でしか売ってなかったんで鰺なめろうにしました✨


こちらの魚屋さんは、お刺身が全て500円と中々なお店でしたよ✨




😁🐟💁





では、車中仮眠泊地へ向かいます❗


お酒も揃ったので(笑)後は、♨温泉♨に入って一杯やりますかね🎵




🌇🚐💨💨💨







今夜の車中仮眠泊地は以前にも来た温泉併設のこちら



千葉県睦沢町


道の駅むつざわ
つどいの郷





前回は暗くなり道の駅も閉まっていましたが、今回はまだやってるようなのでぐるりとひと回り散歩🎵






道の駅の物産所を見てから、以前気になってた道の駅の向かい側にある郵便局の裏にある工場を見に🎵





ん❓





郵便局



が、やってる



ほしいも工場



らしいです(笑)









残念ながらもう閉まっていて中は見れず、ほしいも買えずでしたが(笑)道の駅、郵便局で売ってるようなんで次回買ってみようと思います❗(笑)





😁🍠🙋




では、道の駅に戻って




♨温泉♨




で、ひとっ風呂❗










🥵🧖




ヨード臭薫る茶褐色の湯に、じっくりと浸かりひと汗かいたら✨





🌃🚐👫





車に戻って




晩酌




です✨





☺️🍶🙋





今夜の一献は、先程蔵で仕入れた


 
稲花
純米吟醸 厳選槽場汲み







🍶かんぱ〜い🍶






うむ、さらりと呑みやすいお酒✨



柔らかな甘さと旨味が舌にジュワ〜と染み込むね❗



海の近くのお酒の特徴でもある辛さの塩梅もよく、キレを醸し出してるね✨




美味いね〜✨




前菜は




たくあん

(笑)

 






先付


焼きあさり 







主菜


鰺なめろう






箸休


いわしごま漬け






今夜はTVもバッチリ映るので、観ながら
 


🍶クイクイク〜イと✨








デラックス弁当






ホットウォーマーで温めるとき、お弁当なら裏表ひっくり返しながら温めると早く温まることを知る(笑)






全て


美味いね〜❤️




  


ごちそうさま
でした✨




好い晩酌でした




😋🙆









PM22:00




おやすみなさい


😪🌃😴






つづく