ぷらぷらぷら〜toハイゼットカーゴの旅☆千葉県•其の弐 | 青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

青空の向こうに~バイクに乗ってどこまでも~

夫婦でバイク、車に乗り各地へ走りに行ってます。

キャンプ、ツーリング、車中仮眠泊、キャンプ道具、食べ物、バイク整備、日常の出来事etc・・・。

(○´∀`人´∀`○)

2月12日





☺️🙋

AM4:30起床❗




🙋奥さんも珍しく起きてきたんで、電気つけて



🥱ボ〜🥱




(笑)







二度寝したり、動画観たりして




😉☀🙋




AM7:00出発❗







🚐💨💨💨







30分程走り着いたのは、この間も来たのですが(笑)今回はことあるごとに楽しみにしている




🐙地だこ祭り🐙



が、開催されてたのでまた





千葉県いすみ市


大原漁港
港の朝市



に、来ました✨







なにやら🤔『いつもより混んでるなぁ』と思ったら、前日の夕方のニュース番組で特集されてたんだそうです💦






人混みの中をスイスイスゥ〜と歩き抜けて、先ずは❗



👫











漁協女性部が作り出す



🐙たこめし🐙



を、買う✨









そしたら、🐕マロスキーまっしぐら(笑)




毎年の楽しみ




を、受付する❗







席に案内されたら、先ずは先程買った



🐙たこめし🐙






朝市内では何箇所かでたこめしを出していますが、ウチの中では漁協女性部のが1番好みに合ってる❗(来たときはお土産で買ったりも(笑)








たこの旨味がご飯に染み込んでで、味付けも何か昔ながらの醤油が濃いめで塩梅が好くって、ゴロッと大きめのたこの食感も味も




美味いんだよね



😋🐙🙆





さっ、用意が整ったのでメイン



🐙



真だこ
しゃぶしゃぶ




🐙





いきますよ✨








先ずはこちらの



朝市オリジナル
たこしゃぶたれ
(柚子)



を、器に注いでと🎵







そしたら〜


厚めに切られた



🐙真だこ🐙



を、1枚取りまして〜







沸騰したお湯に〜








🐙しゃぶ✨





🐙しゃぶ✨





🐙しゃぶ〜✨




と、泳がせたら〜❗







たれを満遍なくまとわせて〜







パクっと❗




😋美味い🙆



しゃぶしゃぶの回数が少なければあたりまえだけど生たこのしっかりとした歯応えがあり、しゃぶしゃぶの回数を5回位にすると、真ん中ほんのちょいと生でまわりはしっかりと火が通り食感も変わって甘さ旨味が更に味わえる❗そこに朝市オリジナルたれの爽やかさと醤油や酢の塩梅の好い味が加わったら




タマランチ
🐙たこ社長🐙


(笑)



旨いね〜 美味いね〜



😋🐙🙆




たこめし食べてたこしゃぶ食べて



幸せ




そして〜、この方はボク流(笑)



たこしゃぶをしたあとの茹で汁は結構なたこのダシが出ていて、早朝の朝市で寒空の中ですからそのダシ汁をたこしゃぶのたれで割って飲むと



最高の〆



と、なります(笑)








ふぅ〜




美味かった





ごちそうさま
でした❗




😋🐙🙆




そしたら腹ごなしに朝市を練り歩きますか❗






🐟🦑🐙






🥬🥒🧅🥕🫑







👫








ようかん


買う❗







玉子焼


買う(笑)










ぶりなめろう


を、お土産に❗






さて、お土産も買ったし、お腹も膨れたし(笑)人も増えてきたので



朝市から




👻退散👻




します🎵








ではでは



帰路につきながら寄り道もして(笑)



🚐💨💨💨







一宮町菜の花も綺麗に咲いてました❗



来週位には河津桜祭りも開催され始めるみたいね。


道沿いの河津桜もチラホラ咲いているのもありましたよ✨







暖かい


🌸春はもうすぐ🌸


ですな✨






下道をのんびりと走り、最近お気に入りの酒屋さんで



日本酒仕入記



します❗






千葉県印西市

酒乃なべだな





今回はこちらの3本を✨



向かって右から




富山県

富美菊酒造
羽根屋



🍶




岐阜県

小坂酒造場
358



🍶



埼玉県

五十嵐酒造
ラベル無し






特にこの2本が不思議なお酒(笑)



ラベル無し






埼玉県飯能市にある天覧山五十嵐を醸し出している五十嵐酒造のラベル無し。



酒屋さんに話を聞いたら、こちらの酒屋さんが五十嵐酒造に頼んで醸し出してもらったオリジナルなんだそうで、あまりの強発泡の為に説明書のポップには『購入の際は店員に声をかけてください。開栓のやり方を教えます。』とのことで、買う前にお話を聞きました(笑)







岐阜県小坂酒造場のはラベルと言うか、シールと言うか(笑)


358


と、小さなシールのみ(笑)なかなか日本酒は奥が深いですな〜(笑)







さっ、面白い日本酒も買えたので、




今回の



ハイゼット
カーゴの旅




これにて




おしまい。




🚐💨💨💨









😁🙋