ネオンカラーラインストーンを選ぶとき | レオタードのつくりかた

レオタードのつくりかた

~レオタード製作の記録・子育て・日々のいろいろ~
*メルカリにて販売中/ぷりん[DEARレオタード工房]

はやくも6月。ありがたいことにレオタード作りも8月まではピークです(*^^*)こちらのブログも、5月くらいから閲覧数が急激に増えてきました。ありがとうございます(*^^)v皆さん試合前にせっせと作っておられるのでしょうね。ファイトです!!素敵な1着を!(^^)!

さて今回は、ネオンカラーのラインストーンを使用した際に気づいたことを書きます。ご参考になればと思います。

ネオンカラーラインストーン

今回作ったお衣装は、黄色ベースで、ネオンカラーの黄色とピンクのラインストーンを使用した明るめのお衣装。はて、最近は蛍光色?のようなラインストーンがあるの?色々なサイトで探してみましたら、結構あるある。ほう、流行している(^^)蓄光タイプもありましたが、暗がりで衣装を着るわけではないので(笑)蓄光ではない、ネオンカラーというものにたどり着きました。あるサイトで黄色のラインストーンを購入。いざ、生地にのせてみる。ん?イメージと違うぞ。はっきりとした色味になっていない。黄色の生地にのせたら透明に近くなってしまう。ダメだ~これじゃない(>_<)違うサイトでも購入してみる。あった、これこれ。しかし、なぜこうも光り方が違うのだろう。それは、ラインストーンの裏面にありました。最初に購入したものは、裏面が黄色。あとから購入した方の裏面は白。これだ~。最初のラインストーンは生地の色を吸収したような現象になっていると分析(^^;)無事に、黄色とピンクを購入しなおして完成しました。色味の違いを各色の生地に実際にストーンをのせてみました。

↑黄色系の生地。裏面が白いタイプの方が発色がキレイです。

↓ちなみに、肌色パワーネットにのせてみると。

やはり発色が違う。

勉強になりました~。はっきりとした色味で仕上げたい方は、裏面が白いものを使用すると良いでしょう(*^^)v

↑衣装にのせた様子です。

<オマケ>

ピンクは最初から、裏面が白いものを購入しましたので検証はできていませんがご参考までに。

さらに、紙の上だとどうなるか(しつこい・・・)

↑どちらも、左端のラインストーンが、裏面が黄色いものです。

 

実際に購入したものが、こちらです。 裏面が白いタイプです。

 

 

※アマゾンでは同じものはみつけられませんでした。

 

さてさて、衣装作りに戻ります。夜な夜な、衣装作りに励んでいらっしゃる皆さん!!寝不足で体調など崩されませんように(^^)私は、昼間に作業ができるので睡眠はとれていますが、ミシンの前に座ること9~10時間。こ、こ、腰が。せ、せ、背中が死ぬ・・・(゜-゜)好きだから出来ていることですが。

夕方1時間の愛犬との散歩で少しほぐしてはいますが。たまらず、夫にアレ買ってきてと頼んだものが。どこかのホームセンターでみた、水色のボコボコしたクッション。なんていうんだっけ。ハチの巣みたいなやつ。見かけた時は本当に効くのか?なんて思っていたが、今はなんでもいいからすがりたい気持ち。で、買ってきてもらったものは、ゲルクッションというもの。以来、少し和らぎました。ピークの痛さより治まってきている。ただ、時々正座をしたくなる私は、その上に座ってしまう。よっこいしょと椅子から降りた時に、あのボコボコが足にくっきり( ゚Д゚)き、き、気持ち悪い~。しかし、むくみがひどいな。降圧剤は飲んでいるけど。ま、いいか。