布えのぐを使用する② | レオタードのつくりかた

レオタードのつくりかた

~レオタード製作の記録・子育て・日々のいろいろ~
*メルカリにて販売中/ぷりん[DEARレオタード工房]

重ね塗りで表現

単色の中に、少し色味の違うものを入れて装飾をすると、表現の幅が広がります。今回は「葉っぱ」のようなモチーフに色を付けてみます。私は、1色で作業をする場合は、紙コップを使います。

↑通常より少し小さめの紙コップを使います。ホルダーに入っている方は、水です。うっかり、倒さないようにホルダーにいれています(^^)

↑このままだと、深くて作業がしにくいので、カットします。

↑持ち手の部分は残します。

↑このように即席パレットになります。

↑今回は、こちらに染色します。

↑1回目は薄い色で広めに塗ります。

↑少し濃くして、1回もより塗る範囲を狭くします。

↑2回目より、さらに濃くして塗ります。

↑これを、淡々と続けます(*^^)vちょっと、薄い気もする予感^^

↑30分後の様子です。

↑これらを使用して、装飾した様子です。実物は、もう少し濃く見えていますが、やはり薄めだった気がします^^;白い紙の上で見える感じと、色のついた生地の上では見え方が違うので、濃すぎかな?くらいの方が良いかもしれません。

 

【重宝するアイテムの紹介】

モチーフを作る際の装飾に重宝するのが、こちらの半球パールです。ある程度の色が揃っていて、どの色の生地にも対応してくれます。色味もかわいいです。ストーンなどと一緒に散りばめて使ってみてください(*^^*)

 

↓使用した布えのぐはこちらです(*^^)v

 

 

↓楽天市場でも購入可能のようです

 

 

 

最近色々忙しいです。嬉しいことに、衣装の注文が入り始めました。新体操業界だけでなく、他の競技の方からも入りましたので、色々と動き始めているようです。衣装作りの合間に、我が家のJK達の色々に付き合い、今頃大掃除&模様替えなどで数日とられ^^;それどこじゃないのに~という時に限って、色々入るもんです。そして、自分にも色々おきる始末・・・。高血圧&膀胱炎・・・(>_<)なんと、愛犬が散歩中に知らない犬に噛みつかれる事件も勃発。うぅぅぅ。こういう時は、いつも以上に用心しないとなりませんね・・・。みんな、ファイト・・・。