レース生地を活用する | レオタードのつくりかた

レオタードのつくりかた

~レオタード製作の記録・子育て・日々のいろいろ~
*メルカリにて販売中/ぷりん[DEARレオタード工房]

レース生地を使って装飾をする

レオタードの装飾に取り入れてみると、案外動きが出て重宝するのがレース生地(*^^*)白いレース生地を染色して使用するも良し、色のついたレースの柄を活かして装飾するも良し。今回は、柄を活かして装飾する方法をご紹介します。

今回、使用するのはこちらの生地。

黒いレースにゴールドのお花の模様。なんともゴージャスな生地( *´艸`)

こちらを、なんと大胆にお花の部分だけを切るっ✂

↓この部分は今回は切りました。

↑このように、つけたい場所に待ち針で留めます。

↑こちらのレース生地は、2WAYになっていて、どちらの方向にも伸びます。もし、伸びないレース生地だったとしてもこのくらいの大きさでしたら縫い付けても問題はありません。

↑もう1枚お花を重ねています。2枚目は動きが出るように、ギャザーを入れながら手縫いしています。もめん糸でザクザク縫いで大丈夫です。レース生地はちょっとした寄せを作るだけで、くしゅくしゅ感が出て、かわいくなります(*^^*)装飾に行き詰まっている、そこの貴方!!ぜひ、お試しあれ!(^^)!

↑重ね技で、ゴージャス感が出ます(*^^)v

(んっ?せっかくの重ね感が平面にしか見えていない(-_-;)撮影技術が向上しない自分・・・)

↑今回使用した生地のサンプル帳です。この生地は、7年前くらいから使用させていただいています。お気に入りの生地のひとつです。こちらの生地を、スカートの一部として使用されている先輩お母さまがいらっしゃって、とってもかわいかったのが今でも忘れられないです(*^^*)

さ、夜な夜な装飾に奮闘するお母様方々。ともに、がんばりましょう!(^^)!私も、ありがたいことに注文がピークです。


↑そうそう、もうひとつ。レース生地は、こういう部分も活用できるので、ぜひ使用されてみてください。

 

あっという間に2月末・・出会いもあり、別れもあるこの季節・・・な~んて悠長なことは言っていられないくらい、超ハードな年度初めが来るっ。書類、書類、書類の嵐。LJKの進学、FJKの進級。羽がついて飛んでいく教育資金(>_<)子育ては、まだまだ続く・・・がんばろう・・・。