その仕事に愛はあるんか | お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

大阪平野区にて
代々続くお米屋さんを
アラ還夫婦でやってます

お米だけでなく
日々の生活で
感じたこと
気付いたことなど
気ままに書いてます

ここで投稿した事が
どなたかのお役に立てば嬉しいです

娘がもうすぐ帰ってきます

それまでに義父母が使っていた

部屋をあちこち掃除してたのです


ただ

お風呂だけは業者の方に頼んでと

言われてて私も助かるしと

お願いしたのが5月1日


そして一昨日・昨日と

最後の掃除として

脱衣場と洗面所をやってて


脱衣場のカゴがカビだらけ😣

それを浴槽の中に入れてゴシゴシ



そういえばフィルターって

どうやって外すんやろ?と

引っ張ったら

外枠の綿埃が顕に…



え( ̄▽ ̄)

業者さんフィルターは外して洗いましたと

言ってたけど外枠はオプション?

もしそうであったとして

これだけ汚れてるのに


オプションになりますが掃除しますか?とか

聞いてくれないの?


とりあえず写メ撮って

主人に見せたら

これは言うべきちゃう?ってなって


この綿埃はもちろん

私が掃除しました

外枠の外し方

分からなかったので

見える範囲全て…




そして電話してみたら

外枠も掃除範囲なんだそうです

すぐに行きます!と

来て下さり


実は気になってる所が

他にもあって…と

言ってみました



お掃除のあとのことなんですけど

コーキング剤が剥がれてて

劣化してたんやなと

脚立で全部剥がしたんです


その時に扉の上の溝が見えて

カビで真っ黒だったんですね


さすがにここは掃除範囲に

入ってないんやな

順番の最後に自分でするわと

思ってたんですと言ったら


腕を掴んで

そこも入ってます🙇‍♀️

もしかして…慌てて

ドアの下もすぐに触って下さり

ここもやってない💦


申し訳ないです

全部点検して今からしてない所を

掃除します🙇‍♀️としてくださることに



そーなんや

私がたまたま目に付いたのは

範囲だったのね…


担当者の方も

親しい地元の人だし

他にも知り合いが居られるので

細かいことやしと思って言えなくて

モヤモヤしてた😅


アンケートのハガキ来ても

モヤモヤあったから書けず

出さないでおこうと捨てたし



2人かがりで掃除してはったのに

点検できてなかったのね

仕事が雑やったのね


そう思ったらガッカリして



時間内にやってしまわなければと

焦ってはったのか

指定範囲で必死になったら

忘れる所・抜ける所もある


そう!他にも抜けてたみたいです


プロとしての前に

仕事楽しんでないのね

仕事に愛がないのね

組織の一員だけであって

責任背負ってないのね

そう思ってしまう私😔


店に出る時間になり

お客さんが来店されてて


終わりました

何かありましたら

また連絡くださいと

上司の方は名刺置いて帰られました


ここに書いたことの一部

伝えたかったのに…

それも言えなかったわ



教訓いただいたんだな🙏

ま、もうここには頼まないけどね