お米のバーゲンお知らせ | お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

大阪平野区にて
代々続くお米屋さんを
アラフィフ夫婦でやってます

お米だけでなく
日々の生活で
感じたこと
気付いたことなど
気ままに書いてます

ここで投稿した事が
どなたかのお役に立てば嬉しいです

おはようございます

世間では3連休なんだ〜と

朝の番組見て気付きました


今日は今月のバーゲンのお米を


兵庫県氷上のお米です

元々は滋賀県が誕生地かな?

今は山形県で有名なお米です


当店が仕入れてるのは兵庫県

兵庫県も広いんですよ

日本海側から太平洋側まで

山も海もある県です


その山側のお米です

丹波篠山がすぐ側です

そう書くと

場所のイメージは掴んでいただけるかも?


そこに直仕入で買い付けに行きます



パラグライダー練習場です

歩いて見に行けます

向かい側の山では

上から飛んでおられます




生産者様は2代目の方です

元々農協で働いておられましたが

跡を継いでおられます


まーそれはそれは熱心な方で

お米は年に1回の収穫なので

毎年が勉強です❣️とベテラン巨匠の今も

常に謙虚✨

お名前にも「謙」が入ってるし😆



去年の新米🌾仕入れの時

右側が生産者様です

左は主人



食味は

粘りが強く

そして甘みも濃い

減農薬・減化学肥料栽培

(ネオニコフリー)


甘みの強さは香りに出ます

炊飯器開けたらクンクンしてみてください

ぴかぴか✨で甘い香りします💕


粘りが強いので冷めても美味しいし

お弁当🍱にも最適✨


5年産は特に美味しかった😋
大体一口食べたらわかるお米は
出来の良いお米です

ラインナップの中でも
1・2を争う良い出来栄えですよ✨

贈り物🎁で使っていただいても
間違いないお米です☺️