ミルキークイーンと夢ごこち | お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

お米マイスターますみ☆日本人に米は命そのもの(玄米食もおすすめしてます)

大阪平野区にて
代々続くお米屋さんを
アラフィフ夫婦でやってます

お米だけでなく
日々の生活で
感じたこと
気付いたことなど
気ままに書いてます

ここで投稿した事が
どなたかのお役に立てば嬉しいです

こんにちは(*^^*)

昨日の日曜日

毎年恒例の産地さんへ


ミルキークイーン

夢ごこち

(お米の名前です)


買い付けに行ってきました🚚

現地でも言われたんですけど

快晴☀️.°でした

何かしらいつも雨には遭いません☺️


現地の様子は

インスタグラムからライブ配信しました


合鴨農法でミルキークイーンは

栽培されています



こんなに大きくなってるけど

元々はもっと小さくて☺️


この子たちが田んぼの草を食べて

糞尿が肥料になる❣️

化学肥料を極力使わない栽培です


もちろん

農薬も減農薬されていて

昨今話題の「ネオニコチノイド系」農薬は

一切使われておられません❗️



その話題になって

渡邊昌先生のことお話して

とても興味持ってくださいました


お米を作る側からすると

根の菌とか微生物とか

興味持って栽培されている方は

ごくわずかだそうです


先生が産地を探すのに

苦労されている訳が

少しわかった気がしました


そして

家に戻り

お米の積み下ろしに

娘の彼が助っ人で来てくれて🙏💕


主人いつもの3分の1くらいの

労力で済んだと喜んでました(*^^*)

お礼に手巻き寿司

食べて帰ってもらいました😊


その後

音葉さんのライブ配信

あら!一日ズレてて聞き逃してた!

アーカイブ聞いてみたら…



やっぱり「玄米食」伝えること

とても重要❗️

そう感じました


人が

白米食べるようになったのは

江戸時代後期

武士家庭が始まりです


それまでは武士も玄米食べてました

すると「脚気」が流行り病となり

亡くなる人も増えてきて


この時代は

食事も簡素なものばかりで

ビタミンが豊富な玄米を

白米に変えてしまったことで


脚気が増えちゃったらしく

元に戻せば治ったとか…



今の時代は

食べ物は豊富で

栄養過多なくらいです


脚気自体がないに等しい病気に

なってしまってますから😅


どれだけ良いのよ!を

声に出していかないと

届かない😔


話しても書いても

SNSで伝えても

見向きもしない人の数の方が多いです


だけどね

自分が食べてるから

体で体感してるから


ゆっくりでも

伝えたくなるんですよね(^_^;)




今朝 リピーターさんから

早速ミルキークイーンの玄米1キロ

注文入ってました


もちろん

HPの更新はまだですが

新米で送らせていただきます😊


そしたら

配達のお客様からも

玄米のことについて質問受けて


息子さんが

体にいいらしいから

食べてみたいと仰るとか…


お、お、お?


大きな注文ではないんですけど

少しずつ

少しずつ

世間からも「玄米」が認識されつつある?



食べるには

白米と違って

少し手間はかかります


でも

体を中からデトックスするには

玄米は最適です❣️



玄米のエビデンスも

まだまだ続きがあるので


またかよ…

長くて読めね〜😅とか

思わずに

|´-`)チラッってしてくれると

嬉しいです



我が家も

玄米食に少しずつ主人や息子

慣れてきました


家族に馴染んでもらうのも

なかなかの難関です💦


初めはひとりであっても

美味しさが伝われば

少しずつ食べてもらえます


事実美味しいと思って

しかも安全第一で

選んだものしか販売していません


ヨチヨチ歩きの赤ちゃんくらいで

伝わるのが

私のペースなのかもしれませんね


70までは現役で仕事するらしいので

(運命共同体の主人曰く…)

玄米と出会ってくださる人が

それまでに1人でも増えますように🙏✨