昨日のmaron家夕ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

昨日のmaron家夕ごはんです。


⚪︎豚焼肉
⚪︎ナスとピーマンの揚げ浸し 
⚪︎そうめん
⚪︎きゅうり2種の胡麻味噌ディップ
⚪︎ミニトマト
⚪︎煮卵
⚪︎ブロッコリー

仕事のダメージがハンパなく、キッチンに立ってもなんにも思い付かないし、このまま寝たいくらいだるい!

でも私がなにか作るしかない。
週明けの冷蔵庫には作り置きもほぼ無くて、本当の本当にテキトーごはん。

冷たいそうめんが食べたくてそうめんを茹で、鍋を洗ってブロッコリーを茹で、ナスとピーマン揚げ焼きしてポン酢+酢で酸っぱめに味付けして、スキレットで豚焼き肉用を焼いて“宮のたれ”で味付け。

いつも見るツルッとした表面のきゅうりと、最近農産物直売所で見かけるボツボツがたくさんあるきゅうり(ブルームとか書いてあったかな)の2種類を切って氷水に浸して、
味噌・カツオだしの素・すりごまを混ぜて胡麻味噌ディップとして添え、そのままテーブルへ。

私的には究極の手抜きメニューだけど、きゅうりの品種によって味や食感が違うのがよくわかる。
昨日いただいたばかりなので、新鮮でおいしくてひとり1本は食べちゃった!
この日はこれがメインのようでした。

煮卵は半熟ゆで卵をテキトーに濃いめのだし汁に醤油で味付けして一度煮立てた汁で、ジップロックに一晩つけておいただけ。