まろ助とキャンピングカー 第90旅 GWは東北へ その2 | 黒柴まろ助の日記

黒柴まろ助の日記

僕の生活をおとんが紹介!
でもおとん面倒くさがりだから。。。

 

↑の続き

 

 

4月28日(日)

岩手県花巻市の道の駅はなまき西南で目覚めた朝、まろ助の朝ん歩は道の駅周辺で

 

 

お散歩済んだらこの日の移動開始DASH!

 

この日も道の駅スタンプラリー頑張りますビックリマーク

 

 

この日一発目はこちら

↓スタンプ

オープン少し前に着いたので少し待ってスタンプ押印

 

スタンプ押したら近くに大きなダムがあるので行ってみます

 

 湯田ダム

 

 

湯田ダムは和賀岳より流れ出た和賀川をせきとめて11年かかって造られました

11年の長い年月がかかった一つにはダムによって水没する規模が、当時わが国最大のものだったためです

水没戸数600戸、鉄道付け替え15km道路付け替え39km、これらの対策のために5年以上の年月がかかり、完成は昭和39年10月です・・・(上記リンク先より)

 

 

ダムの入口は道の駅からもすぐの国道107号の大荒沢スノーシェッド内にありちょっと分りにくいです

更に入口は2ヶ所あってキャンカーは大型車輛出入口から出入りした方が無難

 

大型車輛出入口

 

もう一方の出入口は高さが低く車種によってはルーフこするかも!?

我が家は大型車輛用の出入口を見逃していて低い方から入ったけど、とりあえずはこすらなかったですけどね

 

駐車場は4,5台分くらいしか無かったような?

だけどおそらく混むことはない?と思います!

 

では見学

 

 

デカい♪

ダムの上も歩けますあしあと

このダムで堰き止められてできたのが錦秋湖

うれしいの舞い!

なかなか見応えあるダムでした

 

では移動します

 

途中、リンゴ畑かな?

 

次の道の駅に到着

道の駅 はやちね

岩手県花巻市大迫町内川目第10地割30-114

↓スタンプ

 

キャンカーから下りたら、道の駅から大音量で音楽が流れてる

その音は道の駅入り口の外に置いたスピーカーから出ています

何か書いてあるので読んでみると、熊が出没するので近付いてこないようにするためとの事です

 

ここにも近くにダムがあるのでまろ助も一緒に見に行きます

 

 早池峰ダム

 

 

このダムもダムの上を歩けるようだけど、道の駅から少し距離があるのでダム湖側から見学!

 

では次へ移動します

 

↓スタンプ

 

ここ紫波町はワインも有名

道の駅内にある紫波町物産館では地元ワインが数多く販売されていて試飲もできるみたいです

我が家も地元ワインを1本お買い上げしました赤ワイン

 

ジェラートも買ってお留守番ありがとうのお裾分け♪

 

では次へ

 

次はちょっと移動距離ありますが盛岡の誰もが知る地元密着型のパン屋さんに行きます

 

 福田パン

HPがないみたいなのでWikipediaで!

 

 

 

 

福田パンの矢巾店に来ました

ここは工場が併設している店舗となります

 

駐車場は店舗隣にありましたが満車状態あせる

店舗前にも行列ができているのでおかんに並んでもらっておとんはまろ助と一緒に駐車場空き待ち

10分くらい待って空いたので駐車しておかんと一緒に並びます

 

福田パンはコッペパンにクリームペーストや惣菜など様々な具材を挟んだもので、50種類以上用意されている具材の中から自由に選ぶことができます

店舗に入るとその具材を書いたおしながきがたくさん貼ってある~びっくり

初心者なのでどう注文したらよいか分からずドキドキ!

順番待ち中に注文してる人がどんな感じで注文しているのか、お店に貼ってある人気の組み合わせとか見てあらかじめ勉強しておきます(笑)

店舗内に入って更に10分くらいで順番になり注文!その場でチャチャっと作ってくれます

そして、無事お買い上げできました合格

 

 

何を買ったかはまた後で!

 

次へ移動します

 

↓スタンプ

 

ここは温泉併設ですが、まだ13時なので次へ移動しちゃいます

 

お腹空いてるので移動中にさっき買った福田パンをいただきます!

 

ダブルウィンナー!

ハンバーガーとかこういうのって写真撮るとあまりきれいじゃないあるある!

コンビーフ!

 

3つ買ったけどもう一つはおとんが楽しみにしているパンなので後でゆっくり食べる事にします

 

次は盛岡城に行こうと思い近くまで行ったけど、いい駐車場が見付からなかったり人が多かったりで今回は諦めました

 

なので、次の道の駅へ移動DASH!

 

↓スタンプ

 

ここは高原と名の付いているだけあって標高700mあるようなので過ごしやすい♪

なのでまろ助も降ろしてお散歩しますあしあと

 

道の駅裏に小川があってお散歩に良さそう♪

 

 

そして、カタクリの花もたくさん咲いていました

 

向こ~の方にかすかに見える残雪残る山は早池峰山かな?!

 

気持ち良いお散歩済んだら次へ移動

 

 

↓スタンプ

 

ここではまろ助はお留守番でおかんも一緒に店内へ

 

ちょっとゆっくりお買い物してキャンカーに戻ると・・・事件は起きていたガーンガーン

 

何が起こっているかお分かりいただけるだろうか

あれ?パンが座席に転がってるぅ~!?

我が家の食いしん坊息子がまたやらかしました

おとんが楽しみにしていた福田パンのとんかつサンドが~えーん

なんか上手にパンの部分だけ食べてるし。。。

お肉を食べないなんてやっぱりまろ助はパンが好きなのねラブラブ

って言ってる場合じゃないよ

コッペパン3/4食べちゃった感じだね

(あんバターサンドは無事でした)

 

おいしかったでしゅラブラブ・・・言ってなさいイラッ

過去にも2回くらい同様事件があったので、パンはバンクベッド(運転席,助手席の上にあるベッド)に置いておいたのにどうやって取ったのかが未だに謎です

わざわざおとんとおかんが居ない時を狙っての犯行は悪い子ちゃんだけど、手が届く届かない関係なく食べられるものを置きっぱなしにした飼い主が一番悪いのです

(以前も同じこと書いた記憶が。。。)

わんこに悪い物は入っていなかったけど、この後体調に気を付けていましたが何事もなく大丈夫でした

今度から扉のある棚等にしまう事を徹底します

 

 

気を取り直して、次はこの日のお風呂へ

今回は銭湯に入ります

 

 旭湯

久しぶりに番台のある銭湯に入りました

何十年振りだろ? ちょっと感動

 

ここのお湯は北海道長万部の二股温泉の湯の華かなんかを利用した装置で人工的に炭酸カルシウム温泉にしています

 

シャンプーとかは置いてないので持参しましょう!

 

煙突から煙 良い光景!

 

いい雰囲気、いいお湯に癒されたらこの日の車中泊場所へ

 

銭湯からも近い、道の駅・みなとオアシスみやこで車中泊します

(ここは過去にスタンプGET済み)

 

着いたらまず道の駅隣にある広い「しおかぜ公園」でまろ助のお散歩あしあと

 

 

お散歩済んだら夕飯

写真撮り忘れたけど今宵もスーパーのお弁当です!

 

因みにここの24時間トイレはウォシュレットじゃなかった気がします

 

 

ということで、この日はこれで終了です

 

続きはまた後日 m(__)m

 

 

この日GETした道の駅スタンプまとめ

 

この日の軌跡