まろ助とキャンピングカー 第90旅 GWは東北へ その1 | 黒柴まろ助の日記

黒柴まろ助の日記

僕の生活をおとんが紹介!
でもおとん面倒くさがりだから。。。

 

お待たせいたしました!?

やっと今年の我が家のGW旅の記事を書き始めますあせる

 

長くなると思いますがお付き合いくださいませお願い

 

 

まろ助一家の2024年のGWは休暇を合わせて4月26日午後~5月6日まで

今年は東北に行くことにしました

目的は道の駅スタンプラリーですが、東北版であと残っているのは岩手と青森の2県で約30駅くらい

30駅くらいなのでGW前半でコンプリートできるかな

 

と言う事で、スタートです

 

出発は4月26日に半休取って16時頃

首都高C2の大橋JCT過ぎたあたりから大渋滞

結局トンネル部分抜けるのに1時間半くらいかかりました

そしてこの夜は東北自動車道の安積PAに22時到着で仮眠となりましたぐぅぐぅ

 

 

4月27日(土)

東北自動車道安積PAで迎えた今旅最初の朝、昨夜到着したときは余裕のあった駐車場も結構埋まっていました

ウォークインゲートから外に出てまろ助の朝ん歩 あしあと

 

 

お散歩終って7時半頃出発DASH!

 

途中、国見SAに寄って朝ごはん

 

おとん喜多方ラーメン

おかん国見そば

 

食べたら出発DASH!

 

東北道をひた走り10時頃、岩手県の平泉前沢ICで下りました

 

 

そしてこの旅最初の道の駅へ

道の駅 みずさわ

岩手県奥州市水沢姉体町字石川原51-3

↓スタンプ

 

ここは時の人、大谷翔平選手の生まれ故郷の水沢市(現奥州市)

ちょっと古くなっちゃってるけど道の駅の片隅にありました

(大谷選手だよね?)

 

隣を北上川が流れているので河原をお散歩あしあと

お散歩の締めは暑かったのでこの道の駅の名物という胡麻ソフトソフトクリーム

まろ助にも少しお裾分けしましたよ

 

では移動DASH!

 

次はこちら

道の駅 種山ヶ原

岩手県気仙郡住田町世田米字子飼沢30-39

↓スタンプ

 

次へDASH!

 

途中の風景

 

↓スタンプ

 

スタンプだけですぐ移動!

 

次はお昼ご飯もぐもぐ

 

ここ遠野のソールフード、ジンギスカンをいただきます

 

遠野では焼肉と言えばジンギスカンなんだそう

スーパーでも当たり前のように生の羊肉が売られているくらい身近な料理の様です

 

そんなジンギスカンをこのお店で堪能しました

 

 遠野食肉センター

 

 

大きくて雰囲気の良いお店♪

 

お店入り口前にタブレットがあるのでそこに必要事項入力して順番待ち

今回は10分くらいでSMSに連絡が入り入店します

テラス席のような明るいテーブルに案内され着席

注文はタブレットで行えるので楽です

 

 

では注文

・生ラム食べくらべ5種盛り定食

・生ラムショルダー

・遠野冷麺×2

 

着丼!(冷麺は後で)

おかん、お肉はちょっとつまむくらいで良いって!

 

アップで 美し~笑 

 

焼き焼きタイム音譜

全然臭みなく、うまろ助~

 

こちらが遠野冷麺

ラムベースのスープが特徴らしいです

少し甘さもあって美味しいウシシ

遠野ホップ豚のチャーシューもトッピングされています

 

 

お腹も満たされたので次へ

 

 

↓スタンプ

 

道の駅のわきを流れる宮守川に架かる宮守川橋梁、通称「めがね橋」は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとなったと言われ、恋人の聖地として認定されています

また「めがね橋」は2020年に日本夜景遺産に認定された様です(web調べ)

そのめがね橋を眺めながらまろ助のお散歩をしますあしあと

 

 

 

平成26年から令和5年6月11日まで、「SL銀河」が運行されていたそうです

橋を渡ってるSL、見たかったな~ぐすん

 

では次へ

 

道の駅 石鳥谷

岩手県花巻市石鳥谷町中寺林第7地割17-3

↓スタンプ

 

ここは岩手県第一号の道の駅

建物も古めかしいのかと思ったら、2023年7月にリニューアルオープンしていて超綺麗でした

 

 

これでこの日の道の駅スタンプラリーは終了

 

次は温泉を探しますが周辺にあまり温泉がない!

 

仕方ないので道の駅とうわに隣接している温泉で入浴することにします

(道の駅とうわのスタンプは過去に押印済み)

 

 東和温泉

 


お湯は単純温泉の源泉掛け流しです

炭酸を溶け込ませた炭酸泉もあります温泉

 

入浴後、周辺でまろ助のお散歩あしあと

 

ではこの日の車中泊場所へ

 

温泉に入った道の駅とうわでも良かったんですが、トイレがいまいちだったので他の道の駅へ移動します

 

途中、スーパーでお買い物して道の駅へ

 

車中泊したのは過去にスタンプは押印済みの道の駅 はなまき西南

ここは焼肉屋さんが併設されている道の駅!

食べたかったけど今回もスーパーのお弁当で我慢です!

 

まだ新しい道の駅(2020年8月オープン)なのでトイレも綺麗です100点

 

まろ助は何かをせがんでいます!

 

と言う事で、今旅初日はこれで終了です

 

この続きはまた後日音譜

 

 

この日GETした道の駅スタンプまとめ

 

この日の軌跡