まろ助とキャンピングカー 第89旅 週末土日で車中泊♪茨城・福島 その1 | 黒柴まろ助の日記

黒柴まろ助の日記

僕の生活をおとんが紹介!
でもおとん面倒くさがりだから。。。

すみません!今回もGWより前のお話です

 

まろ助一家はママ友ももちゃんを誘って4月13-14日の土日で車中泊してきました

 

出発は12日の夜

ももちゃんをピックアップしてこの夜は常磐自動車道の守谷SAで仮眠ぐぅぐぅ

 
4月13日(土)

まろ助の朝ん歩はSA内で軽く済ませます

 

 

 

お散歩後、この日最初の目的地、茨城の那珂湊おさかな市場へ向かいます

 

那珂湊おさかな市場に到着し、車は県営第2駐車場に止めました

 

おさかな市場へ行く前に、まずまろ助のお散歩あしあと

 

すぐ近くの公園から音譜

 

漁港でもお散歩音譜

 

そしてまだ空いているおさかな市場で音譜

 

お散歩したらまろ助にはキャンカーでお留守番してもらって朝食を食べに市場へ戻ります

 

入ったお店はこちら

 海鮮処 海門

このお店は土日祝日は8:15から営業しています
8時半頃入店

 

早速注文!

 

おとん、出汁付きの「春色丼」

 

最後は出汁茶漬にして♪

 

おかん、人気No.1だと云う「まかない丼」

 

ももちゃん、生魚ダメなので「金目鯛煮魚定食」

キンメでかっ!

 

みんなうまうまで満腹♪

キャンカーに戻って移動します

 

次はももちゃんリクエストの干し芋をお買い物

 

おさかな市場のすぐ近くにあったこちらのお店に入りました

 

 ほしいも専門店 大丸屋

 

 

土日祝日は9時から営業かな? 

 

駐車場側には干し芋の乾燥施設があります

 

乾燥施設を覗いてみるとたくさん干してありました

 

店内の写真は撮ってないけど、いろんな種類の干し芋がたくさん並べてあって何を買っていいのやら状態!

人気No.1とか書いてあるものとか数種類お買い上げ

 

お買い物済んだら移動します

 

 

次は北茨城市に向かいますが、途中桜まつりの看板を見付けたのでちょっと寄り道していきます

 

 高萩市衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)

 

 

結構賑わっています

駐車場は臨時だと思うけど芝生の上なので重いキャンカーでは少し申し訳なく思いましたアセアセ

 

ここはワンコもOKなのでまろ助も一緒にお花見します

 

桜は満開は超えてしまった感はあったけど、それでもまだまだ良い感じでした桜

パラボラアンテナと桜のコンビネーション!なかなか良いね♪

 

たまたま見つけた桜まつり

まろ助と一緒にお花見できて幸せ音譜

 

寄り道もそこそこに北茨城市へ向かいます

 

そして訪れたのがこちら

 

 五浦岬公園

 

 

ここから見える六角堂を見るのがこの旅の目的だったりします!

 

 

六角堂が見える前に、「天心」という映画のロケセットがありました

 

 

そのロケセットに続く道端にムスカリがたくさん咲いていました

 

青色のお花はやっぱり良いですね~♪

 

ちなみにこちらがロケセット!

 

そして六角堂が見える所へ移動

右側にあるのが六角堂!

 

ちなみに六角堂って何なのか? 私は知りません(^^ゞ

 

六角堂拡大

 

六角堂側も見学できるみたいです

 

展望台もあるのでおかんとももちゃんが上って、まろ助とおとんは下で待機!

 

 

それじゃ―キャンカーに戻りますが、駐車場の先に灯台があるので少し見学

 

大津岬灯台

 

この灯台は外からの見学のみ 上れません

 

それじゃー移動しますDASH!

 

次もまた灯台です

 

福島県いわき市に入って、向かうはあの灯台!

 

 塩屋埼灯台

 

 

この灯台は全国に16基しかない上れる灯台です

 

結構混んでるし、階段なのでまろ助とおとんはまたまた下で待機

灯台好きのももちゃんとおかんに上ってもらいます

 

まず灯台に行くにも結構階段上って行くようですあせる

 

まろ助とおとんは海岸から灯台を見ます

 

まずは岬の上に到着(おかんカメラ)

 

灯台に上るのに参観寄付金として300円かかります(おかんカメラ)

 

(おかんカメラ)

 

上からまろ助とおとん!

おかんカメラ(iPhone14)で

Proじゃないからこれが限界?

 

下からおとんカメラ(Galaxy S23 Ultra)でスマホ

ももちゃんとおかん!(まだ最大ズームじゃないよ!)

 

上からの景色♪(おかんカメラ)

 

この後、合流して温泉へ温泉

 

 

 天神岬温泉 しおかぜ荘

 

 

 

黄金色のしっとりとした塩化物泉、源泉100%だそうです

掛け流しじゃないのかな...?

 

おとんが先に入って、その間ももちゃんとおかんでまろ助のお散歩してくれてますあしあと

 

近くの公園の桜も良い感じ桜

 

桜の花びら、お鼻に付いてますよ!

 

みんな温泉済んだら途中スーパーでお買い物してこの日の車中泊地へ

 

この夜は福島県の浪江町にある道の駅なみえで車中泊します

ここもまだ新しい道の駅! トイレも当然キレイです♪

 

まずはまろ助のお散歩

 

お散歩したら夕飯

 

翌日どうするかを話しながらまったりして、この日は終了しましたぐぅぐぅ

 

翌日の様子もいっぺんに記そうと思ったけど長くなっちゃうので次回と言う事でm(__)m