まろ助とキャンピングカー 第87旅 週末近場で車中泊♪ 埼玉 その2 | 黒柴まろ助の日記

黒柴まろ助の日記

僕の生活をおとんが紹介!
でもおとん面倒くさがりだから。。。

 

↑の続き

 
3月24日(日)

 

埼玉県吉見の道の駅いちごの里よしみで目覚めた朝、まろ助の朝ん歩は道の駅周辺で

 

 

 

結構車中泊車いました

 

お散歩済んだら今旅の目的、いちごを買いに行きますいちご

 

7:20に道の駅を出発DASH!

10分くらい走って到着したのがこちらのいちご園の直売所

 

 いちご園 ななちゃん

ホームページは無いみたい?

 

 

こちらでは埼玉県で育成された”あまりん”と”かおりん”という品種のいちごが販売されています

この2品種は埼玉県外は勿論、家庭菜園でも栽培は許可されていません

 

2023年に日本野菜ソムリエ協会の主催で開催された「第1回全国いちご選手権」において、あまりんは最高金賞を受賞したとの事です

因みにこの”あまりん”と”かおりん”の名称は埼玉県秩父市出身の落語家、林家たい平さんが付けたそうです

(ウィキペディアより)

 

 

お店は9時オープンですが、かなり人気のあるお店の様で整理券があるとの事

そして開店前から行列ができるって事なので1時間半前の7時半に到着するように来ました

 

それでもお店の裏の駐車場には1台既に止まっていました

駐車場は5台くらいしか止められない感じ

 

外に出るといちごのいい香りが凄い音譜

 

早速開店前のお店の前に行くと整理券が置いてあったので取ります

 

2番! やったね♪

 

駐車場と整理券さえ取っちゃえばあとは待つだけ

なので周辺をお散歩して時間を潰します

 

 

お散歩してもまだ時間が余っちゃった!

でもそこはキャンカーの良いところ

車内でTVでも視て開店を待ちます

 

そろそろ時間なので並びに行きます

 

駐車場は満車! さらに路駐も凄いことに!!

 

開店3分前!

 

開店! 予約のお客さん、整理券1番のお客さんに続き我が家も無事購入

”あまりん”と”かおりん”を2パックずつ、あとトマトもあったので購入しました音譜

 

値段は両方とも1パック900円だったと思います(トマトの値段は失念!)

 

これで今旅の予定は終了

 

あとは特に行きたい所もないのでおとんの実家に寄っていちごをお土産に持っていきがてら帰宅します

 

桶川北本ICから圏央道にのって久喜白岡JCTで東北道に

そして川口JCTを過ぎて首都高川口線に入る川口料金所から行ける川口HO(ハイウェイオアシス)へ寄っていきます(上り側にしかありません)

 

 

 

我が家初めて入る川口HO

東北道にはこの川口HOの手前に新しくなった蓮田SAがあるので、いつもは蓮田SAを利用していて川口HOには寄る機会がなかった!

今回はあえて川口HOに寄ってみました

こんな街中にHOなんてあるのか?どうせHOと言っても小さいんじゃないのって思っていましたが・・・

へ~って言っちゃうくらい立派な施設がありましたびっくり

 

2022年4月、川口PAは設備増強とともに川口市が運営する「イイナパーク川口」(公園)と連結。 水辺と緑に囲まれた自然豊かな首都高初のハイウェイオアシスが誕生しました。(HPより)

 

人が多いのでまろ助はキャンカーでお留守番してもらっておかんと偵察

まだできて2年なのでキレイキラキラ

 

川口市めぐりの森

 

広い!

 

屋内遊び場のASOBooN(アソブーン)なる施設も(予約制?)

ちびっ子が喜びそう♪

 

せっかくなので?フードコートで遅い朝食

 

おとん、鶏白湯ラーメン半炒飯セット

 

おかん、埼玉名物肉汁うどん(小)とがんもどき

美味しかったですグッド!

 

それでは出発DASH!

 

おとんの実家でいちご渡してまろ助の散歩したりして少しゆっくりしてから帰宅

 

 

帰宅した夜、食後のデザートでいちご食べました音譜

 

大き目の方があまりん

 

”かおりん”は甘さの中に酸味もあり、バランスの取れた美味しさ

”あまりん”は、甘いいちごの一言 酸味はなく本当に甘いいちごいちごすごく甘いいちごいちごいちご

おとんは”あまりん”派ですもぐもぐ

 

 

また来年買いに行こうビックリマーク

 

 

と言う事で、第87旅終了です

 

 

ありがとうございました

 

完了

 

この旅の軌跡