まろ助とキャンピングカー 第87旅 週末近場で車中泊♪ 埼玉 その1 | 黒柴まろ助の日記

黒柴まろ助の日記

僕の生活をおとんが紹介!
でもおとん面倒くさがりだから。。。

 

まろ助一家は3月の普通の土日で近場での車中泊に行ってきました
 
今回は埼玉県にイチゴを求めて行ってきましたいちご
 

 

3月23日(土)

 

前夜発した夜に仮眠した関越自動車道 三芳PAで迎えた朝、PA内で軽くトイレ散歩あしあと

 

 

お散歩後、フードコートで朝食

 

おとん、もつ煮定食

 

おかん、かき揚げそば

 

御馳走様したら出発DASH!

 

今回の旅は近場なのでPA出てすぐ次の川越ICで下ります

 

そしてこの旅最初の行き先はお城スタンプラリー♪

 

日本100名城 No.19

  川越城

 

 

ここは現存する建物は本丸御殿の一部として玄関・大広間・家老詰所が残っています

 

駐車場は近くにある農産物直売所の隣にある川越市内観光・農産物直売所 共同駐車場1という所に無料で止められます

 

まろ助も一緒に見学ですあしあと

 

ここはこの本丸御殿しか見るところが無いんです!

道路挟んだ向かいに博物館があるので、お城についてはそこに詳しくあるのかもしれません

 

本丸御殿前でカメラ

 

本丸御殿入口にスタンプがあるのでおかんが押印

 

↓スタンプ

 

御城印も売っていたので購入

 

すぐ隣に童話とうりゃんせの発祥の地といわれる三芳野神社がありました

 

 

この後、付近を少しお散歩してから移動DASH!

 

次はどこに行こうかとおかんと相談

 

今夜の車中泊地である吉見にある、ある意味有名な所へ行ってみます

 

そこは吉見出身の芸能人である若槻千夏さんがTVでよく言っているので名前だけは知ってる方も多いはず!

 

 吉見百穴

 

 

ワンコも入ってよいか入場口で確認するとOKとの事なのでまろ助も一緒に見学します♪

 

入場料は中学生以上300円です (ワンコは無料!)

 

 

お~本物だ!

因みにこの穴は古墳時代の末期に造られた横穴墓群だそうです

 

入れる穴もあります

 

各横穴は玄室・羨道の2部分からなっているとの事です

 

上まで行ってみよう(階段なのでまろ助は抱っこラブラブ)

 

ほぼ上からの景色♪

 

一番上にお店みたいな建物があったけど、営業していなかったので何のお店か分かりませんでした (ほかの方のブログには野菜直売所とありましたが...)
 
では下ります
 
下りはおとんが抱っこドキドキ

 

そして下まで降りてきました

 

ヒカリゴケが見られる横穴もあるようなので覗いてみます

 

まろ助も一緒に見るかい?

 

よくわからなかったけど、これかな?アセアセ

 

ヒカリゴケも見たら、百穴見学終了!

次へ向かいます

 

次は深谷まで移動しておかんが見付けたいなりずしのお店へ

 

 富ばあちゃんのいなり本舗

 

 

深谷ねぎのおいなりさんがあるみたいで食べてみたく来店!

 

おばあちゃんのいなり,黒糖いなり,わさびいなり,深谷ねぎのいなり をお買い上げ!

(深谷ねぎのいなりは季節限定かも)

こちらはこの日の夕飯で食べました

 

そしてスイーツ

焼きいなりアイスキラキラ

こちらは帰宅してから食べました

 

甘じょっぱく煮られて焦げ目を付けたお揚げの中は豆乳アイス!

香ばしさと甘じょっぱさ、そして豆乳アイスのまろやかさ

なんとも不思議な味... 

ネタ的には一度食べても良いんじゃないかな

 

では、お昼ご飯を食べに行きます

 

茨城はメヒコ、静岡はさわやか、群馬はシャンゴ…と言ったように各地にはその土地で有名なレストランやお店があったりしますよね

今回訪れた埼玉県にもそういったレストランがあって、行ってみたかったのでこの機会に行ってみました

 

 ピッツァ&パスタ るーぱん 本庄店

 

 

 

13時頃とお昼ご飯時に訪れたのでどれくらい待つか心配!

 

まろ助はキャンカーでお留守番してもらって入店

まずレジで注文するスタイル

混んでいるのか注文するのに15分くら待ちました

 

メニューはこんな感じ

 

注文終わったら着席…そして着丼♪

 

おとん、原点というボンゴレ白

 

そしたらおかんは、原点のボンゴレ赤

 

メッチャクチャ美味いってわけじゃなかったけど普通に美味しかったです音譜

 

他の県のご当地レストランにも行ってみたいな!

 

では移動

 

次は少し早いけどまろ助のお散歩あしあと

 

今度は羽生に移動してこちらの公園で

 

 羽生水郷公園

 

 

ここには規模は小さいけど水族館もありました

 

園内はこんな感じで名前の通り水郷的な感じ!

 

陽が差して少し暖かい♪

 

お散歩日和

 

広くて歩くの楽しいね

 

最近少し怖がる木橋

まろ助大丈夫だよ~

 

1時間くらいのお散歩でした

 

 

時刻は16時半、お風呂に行きます

 

この日のお風呂は

車中泊する道の駅方面に戻ってきて東松山にあるこちらで入浴

 野天風呂 蔵の湯 東松山店

 

 

 

中学生以上 休日:870円(平日:750円)

高濃度溶解炭酸泉など、色々なお風呂があります

岩盤浴ではロウリュウも行っている様です!

 

お風呂入ったらスーパーに寄ってお買い物してからこの夜の車中泊地、

道の駅いちごの里よしみ へ移動

 

夕飯は昼間に買ったおいなりさんとスーパーで買ったお弁当!

埼玉でおいしそうな海鮮丼♪ 美味しかったラブラブ

おいなりさんの深谷ねぎいなりもうまうまでしたよ音譜

 

ということで1日目はこれで終了ぐぅぐぅ

 

2日目はこの旅の目的のいちごを買いに向かいます

 

ですが、長くなるので続きは後日と言う事でm(__)m

 

 

この日の軌跡