売れる商品のニーズ | サブランドへの航海図
最近読んだ本で、売れる商品の秘訣について書いてた文章を見つけました。なんか腑に落ちたので載せてみます。

売れる商品の秘訣は、4つ。

1、生きること(生理的ニーズ)
2、愛すること(社会的ニーズ)
3、学ぶこと(知的ニーズ)
4、貢献すること(精神的ニーズ)

このいずれか、もしくは複数にこたえることだ。と書いていました。

具体的には

1、経済的ストレスや健康の不安、痛みからの解放
2、さみしさや孤独からの解放
3、退屈からの解放
4、虚しさからの解放

これら4つを組み合わせた商品を作り続けることが出来ればよいのだと。

本を読む中で、気づきがたくさんあります。また、ほんの一行や一言に自分に響く金言を発見できることもあります。それらを掘り起しアウトプットしていくことが出来て初めて、本が役立ったということになると思います。

本に詰まっている知識を実践を通じて経験に変えていく。

そうなって初めて本を読んだ価値がある。と言えるのではないかと最近思うようになってきました。

おしまい。