独立面談 | サブランドへの航海図
最近、社員からの独立面談の希望がちょこちょこ入るようになりました。

これはすごくいいことだなと思っています。まずは一歩。ダメでもいいからやってみましょう。僕たちは、月に一回社員たちの独立面談をする機会を設けています。これはサブライムグループの社員であれば誰でも面談可能です。ここで認められれば晴れて独立への切符を手に入れることが出来ます。

この面談には決められた形式はないので、独立希望者が自由にプレゼンする。という形式をとっています。なので、各自プレゼンの方法はバラバラです。これはこれで僕たちはすごく楽しみでもあります。一番目につくのは、PLとCS(キャッシュフロー)を混同している人が多いということですね。まずは基礎の基礎である部分は抑えておきましょう。

自分の独立に対して足りないことは何か?

独立面談をすることでまずは「現状把握」が出来ます。現状把握が出来ないと当然独立への対策が立てられません。だから将来独立する意思があるのなら早めに独立面談を申し込みましょう。ということです。最初は多分うまくいかないと思いますが、トライ&エラーを繰り返し人は成長していきます。

せっかくのチャンスなのでそのチャンスはきちんとつかみにいきましょう。このブログでこういう発信をしているということをチャンスだと気づく人と気づかない人にはいずれ大きな差がでます。

直近での社員独立は今のところ3月に一人います。彼は連続で3回も面談してきました。試行錯誤して独立までこぎつけました。こういう人がやっぱり独立していくのです。応援したくなります。1店舗くらいは余裕でやってくれることでしょう。最低でも10店舗はやってほしいなと。

話ずれますが志高い人なら100店舗とか余裕なので、独立する人で夢を大きくもっている人はそれぐらいはちゃちゃっとやってほしいなと思います。これ本気で思っています。

社員も増えてきて、なかなかみんなに会えないのでなるべくブログで情報発信をしていけたらなと思っています。

最近のブログは特に社員向けです。

あと、社員のみんな。なんかあったら直接僕に連絡くださいね。本部が小さいため不手際があるかもしれません。迷惑かけてたらいけないのでそういう場合は直接連絡ください。

よろしくお願いします。