思ったこと。 | サブランドへの航海図
昨日、部長と5軒ほど一緒に物件視察に行っていたのですが、いろいろ話しまして、その中で自分の中で腑に落ちたことがありました。

周りでは、サブライムを創ったのは僕だという理由で、メディアなどでは僕が取り上げられることが多いのですが、昨日部長と話していたとき、僕って実務のことは何もわかってないや~。ということに気づかされました。実質サブライムを創ってきているのは幹部であり、社員のみんなですからね。

いやいや、そんなことはないでしょう~。と言われるかもしれませんが、会社のバックオフィスの仕組みがどうなっているかいまだに本当によくわからないのです(笑)

ひできにはたまには会社に来て何をやっているかを見たほうがいいですよ~。と言われますが、月に2回ほどしか出社しません。しかもその2回は予定を凝縮して詰め込んでいます。

ちょっと話が脱線しますが、僕が通勤をするとして、通勤時間に30分、往復1時間、週6時間、月間24時間、年間288時間。実に年間で12日間もぶっ通しで運転していることと同義ですからね。この時間で何かしたいと思い、会社に行くことを尻込みしてしまうわけです。つまりひきこもり。ニートまろ。

今日も朝から仕事して、読書して、朝飯ちょこっと食べてブログ書いてます。

話脱線したので戻します。

会社の仕組みはほとんどひできが作ってきました。委託の仕組みも作ったのはひできち。僕は「お~それいいじゃん!」とか「やろう!」とか「よっしゃ!」とか言うだけ(笑)基本「ダメ」とは言わない。僕はほとんどダメだと言われますが(笑)

たまに、「あれ?この会社って僕が社長じゃなかったっけ?なんでこんなにダメだし食らってるんだろう。」と思うことがあります。

で、何が言いたいかというと、僕は自分より優秀な人が大好きで、社内には、特に幹部陣には自分より優秀な人がたくさんいるなということに改めて気づかされました。なので、当然僕が今いなくなっても会社としては機能するわけです。僕の仕事は判断を間違えないこと、みんながさらに伸びられる環境を作ること、そしてみんなが安心して働けるような環境を整備すること。この3つですね。3つ目は最近増えました。経営陣の高い目標のクッションとしてこの3つ目が必要かつ重要なんだなと思いました。

ひできは言わずもがななのですが、幹部である、奈良っち、丸さん、まっちゃん、風間さんがさらに伸びれば会社はまた飛躍的に成長していきます。会社の器は社長の器より大きくなることはありません。もっと言うなら社員の器は幹部の器より大きくなることはありません。つまり、幹部の成長が社員の成長につながり、ひいては会社全体のボトムアップにつながるわけです。

幹部のみんな。もっと貪欲に成長を目指していきましょう。すでに実務は僕よりも出来ますので自信を持ってください。

もっかい言いますが、僕は自分より優秀な人が大好きです。

なので、優秀な人は会社に入って何をやってもらうかよりもまず会社に入ってもらう。バスに乗せてから行先を決める感じですね。その人を停留所まで無理やり連れてきて「まあまあ、とりあえずバス来たから乗ってくれよ!座席は適当に座ってくれ!任せるから!」みたいなノリ。

ひできとか完全それで入ってきましたからね。1月1日に思いっきりテキーラ飲ませて潰してからこの会話ですから。

ま「ひでき!いつから入る?やるか!?」
ひ「(ベロベロで意味わかってない状態で意味不明な言葉で)ふひふうるてえういうえええうえう@;。△;:;」
ま「・・・・・・よし!やるってことやな!1月15日からね!よろしく!」
ひ「いいんうゆえんsくえhhlさkhslkhlkb;v;dv:sひでぶ」

こんな感じで無理やりバスに乗せました(笑)
まあ、なんとかなるもんです。

幹部のみんな、社員のみんな。いつもありがとうございます。僕はみんなと同じ会社で遊べていて幸せです。労働環境をさらに整備し、手を取り合って成長していきましょう。よろしくです。

何言いたいかわからんくなったけど、たまにはこういう記事もありかと(笑)

社内向けブログでした。

チャンチャン♪