備忘録3 | サブランドへの航海図
なんか評判いいので備忘録その3でつ。

備忘録とは、僕が読んだ本の中で気になる言葉や文章を記録しているノートです。それを抽出してブログに載せています。自分自身のインプットにもなるのでいいかなと。それではいきます。

・1日おきに週3回30分の運動
・遊・学・働の合一
・人を信じて任せ、口を挟まない
・カラフルな色の野菜が若さを作る
・毎日0.1%の改善を続ければ1年後には44%の改善がなされる
・右脳と左脳のキャッチボール。(直感と分析の同居)
・未知の世界に挑み、新しい価値を創りだす
・自分の命のリミットを考える
・絶えず自己否定
・知性は銀器と一緒で磨かなければ曇ってしまう
・中庸を重んじる
・知識は書庫、知恵は判断
・タイムイズライフ
・大きく考える
・一つの物事を多面的に見る
・凡眼には見えず、心眼をひらけ、好機は常に眼前にあり
・衣食住⇒遊休知にシフト
・余裕
・野望を達成することだけを目標にした人が経営者になると社員は被害者になる
・菜食主義者は早死にする
・ビジネス感度は、知性、人間性、感性の乗数
・長息長命、小食長寿
・幕府の天領だった土地は商売がうまくいく(東京、山梨、大阪、新潟、福島)
・すべてを受け入れる
・社長とは権力ではなく、責任の所在
・フライドポテトは銃やサメより多くの人を殺す
・貯金はするな。投資をしろ
・貯蓄する人は負ける(利息がインフレを下回る)
・貧乏になりたいなら貯金をしろ
・富の絶対量は減らない。他人に移動するだけ
・360度の友達を持つ
・四角より丸のものが売れる
・幸運がやってくる心構えをする
・パラダイスはいまいる場所
・キャッシュフロー、レバレッジ、コントロール
・体温を36,2~36,3度にキープ
・人材、戦略、業務の各プロセスを連動させる
・中期経営計画は作らない
・子供にはお金の集め方を教える
・充足を先送りにする能力
・率先垂範
・道徳は実利に結びつく
・真・義・美
・「私」の怒りではなく「公」の怒りを持つ
・諸行無常=万物流転
・炭酸ガスはリラックスにつながる
・暗示は力
・笑う
・良い習慣の奴隷になる
・今日が人生最後の日と心得て生きる
・我こそが運命の支配者にて我が魂の船頭である
・むしゃむしゃ

いろんな本を読みまくってるのでよくわかんない言葉もあるかもしれませんが、参考までにどうぞ~。