地元船橋大神宮…意比富(おおひ)神社と御朱印♪ | 神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪

今まで参拝した神社仏閣と頂いた御朱印のまとめブログです(^^)/

神社仏閣巡りのまとめのブログです(*'▽')

過去から順番に書いていきたいと思ってます♪

 

2017年11月6日に

今の地に住むようになってから

毎年新年年明けに家内安全の御祈祷をして頂いてる

地元船橋大神宮(意比富神社)

自分の不注意が原因だけど良くない事が続いていたのと
下の娘もとっても嫌な事が有ったので
じゃぁ2人でご祈祷して貰おう!!
と言う事で
2人で除災祈願に行ってきました(*^^*)
…信徒では無いですが
 毎年ご祈祷をして貰ってるて

 厄除けや娘たちの合格祈願とか
 こちらの神様にはその都度お世話になってるじぇりねこ家です…


この時!初で車で行きました♪

平日の神事が無い時だと駐車場も空いててすんなり停めれました( ´∀`)bグッ!

あっ!

駐車場には管理の方がいます!!
s-2017-11-06船橋大神宮.jpg
駐車場に車を停めると

県道に面してる一の鳥居からは入れないけど

ほんの少し戻って二の鳥居から入って参拝しました(*'▽')

お正月は

拝殿の直ぐ前に特設の大きい賽銭箱が置いてあるんだけど
お賽銭箱は神門?の前に置いて有って

拝殿の方には祈祷の方しか入れない感じ\(◎o◎)/!

普段はこんな感じなのね(;・∀・)…
写真に見える門の所に本坪鈴が有るんだけど…

そこに賽銭箱が置いてあります
…考えたら本坪鈴とお賽銭箱はセットだものね(;^ω^)
お正月は平素と違う形で参拝出来る様です!

お参りを終えてから社務所に行って…
s-2017-11-06船橋大神宮1.jpg
ご祈祷の申し込みと

や~っとこちらの御朱印を頂きました( ´∀`)bグッ!

地元でいつも御祈祷して貰ってるのに

なかなか頂けないで居たので頂けて良かった~♪

書いて頂いてる間にふと見ると紅葉してたのに気づいた私…
s-2017-11-06船橋大神宮2.jpg

なのでGIF!!


木がそよそよ…

写してる時に風が吹いて来たら…

落ち葉が沢山落ちてきました( *´艸`)

御札を書いて頂いて
神門を抜けて奥に有る御祈祷の待合所まで…
s-2017-11-06船橋大神宮3.jpg
移動しました♪


待っている間…
s-2017-11-06船橋大神宮5.jpg
お正月は人が沢山で気になってたけど写せなかった

お部屋に掛かってる絵をカメラに収めました( ´∀`)bグッ!
今回この日最後のご祈祷で

3組しかいなかったし
入室した時は私たち母娘だけだったから

ナイス!でした(笑)
 

大昔は鳥居の前は海だったのね(゚д゚)!

この地に住んでからは初詣&ご祈祷を毎年して貰ってたのに
こちらの神社の歴史はこの時まで調べたことが無かったのよ(;・∀・)
それで
調べたらビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
凄く歴史ある神社でした!
創始は西暦110年で125年に意富比神社の称号を賜ったらしく
初めに日本武尊が神鏡を奉斎された場所は

この場所より西の海神の当たりだそうです
海神の地名も凄いよね(笑)
史書で書見されるのは​日本三大実録​で
『863年に意富比神に正五位下を授く』と有るそうな!
でね
1053〜58年に源頼義・義家親子が社殿を修造
1151~54年にこの地に源義朝が再建したらしいのよ
こんなに由緒ある神社とは知りませんでした(^^ゞ
本殿や社殿他諸々は戊辰戦争で全焼したので
1873年から造営が始ってて今に至ってるそうです♪

平成22年にご鎮座1900年\(◎o◎)/!
ビックリでした(;'∀')

ご祈祷が終わってから
境内にある他の神社も参拝しにテクテク
s-2017-11-06船橋大神宮4.jpg
こじんまりした大鳥神社♪

そして
昔の燈明台
s-2017-11-06船橋大神宮8.jpg
お正月三が日しか公開してないので
メインのは正月に写した写真を使いました(^^ゞ

そして…
s-2017-11-06船橋大神宮6.jpg
常盤神社です
…ここも戊辰戦争で全焼しててその後再建されたのは簡素な祠だったんだけど
平成27年~創建当初の日光東照宮にも当時並び称されてた社殿を
再現すべく造営されたそうです
昔は日光、上野と同レベルの場所だったらしいですよ
これもビックリ!!

色々調べて歴史を知ることが出来たことも良かったと思っています( *´艸`)
ご祈祷もして貰ったし
引いたおみくじもこの時今年初で大吉でした(笑)

 

 

 

 

ポチッとよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ おでかけ日記ランキング

 

今は週2の更新ですが
リアルタイムでブログを更新しています(^^)/