転職後に知った採用基準 | エンジニアかあさんの男女子育て

エンジニアかあさんの男女子育て

システムエンジニアを23年(目)。
9年目に長男を、12年目に長女を出産。
子育てに不馴れな、エンジニアかあさんの育児日記です(^-^)/

こんばんはニコニコ


毎日暑いですねあせる


昨日は長い間

エアコンがグズついてて

稼働しては止まってを

繰り返していました。


午前3時につけたのが最後

やっと朝まで稼働し続けました爆笑


出社する際

エアコンを切るかかなり迷いましたが

8時間くらい誰もいない部屋に

エアコンを付けっぱなしで行く勇気がなく

消して出掛けました。


帰ってから

いつものルーティンをして

エアコンをつけたら

一度も切れることなく

今に至ります照れ


月曜朝まで

切らないことを

誓いました爆笑


あぁ嫌だ笑い泣き


こんな生活…チーン


早く新しいの買いたい。



さて。


先日の会議で

興味深い事を聞きました。


それは

この会社の採用基準。


採用基準は5つ。


①最先端の医療機器で

人々に安心な人生を提供できることに

喜びを感じる人。


②全てを「自分事」ととらえ

自ら動ける人。


③自ら成長し続けられる人。


④前職を辞める理由が、前職場の悪口でないこと。


⑤物事をプラスに考えられる人。



私が採用された理由を

ずっと知りたいと思ってました照れ


確かに面接で聞かれたことは以下。



①医療で人々を笑顔溢れる世界にしたいと思うか?


②リーダーが逃亡したプロジェクトで

そのリーダーの後任を任され

なぜ自分は逃げずに対応できたのか?


③TOEICの勉強を始めた理由。


④職場はどんな雰囲気か。


⑤採用されたら、今仕事をもらっている会社に仕事を依頼することになるが、やりづらく無いか?



それぞれ以下のように答えました。


①先日父が亡くなり

もっと早く病気がわかったら

結果は違ったのかなと思っていた。


せっかく

血液自動分析装置に関する仕事に

携わっているので

これを一生の仕事にしたいと

強く思うようになり

志望した。


②任されたことは

きちんとやり遂げたかった。

一緒に働いてくれている

協力会社さんが

とても良い人たちで

私を支えてくれたから

やり遂げられた。

感謝しかない。


③分析装置画面が

英語表記で

エラーメッセージも

全て英語だった。

英語を身につければ

翻訳ツールなしで読めて

効率が良いと思ったから。


④とても良い。

良過ぎて7年も居てしまった。

転職したら一緒に働けなくなるのが

一番残念なところ。


⑤逆に

何に強みがあるか知っているから

頼みやすいのではないか?

大丈夫だと思う。



何も知らずに答えていましたが

採用基準に合っていたようです照れ


この年齢できついことも

沢山ありますが

選んで頂いたのだから

出来る限り頑張ります。