業務のお勉強 | エンジニアかあさんの男女子育て

エンジニアかあさんの男女子育て

システムエンジニアを23年(目)。
9年目に長男を、12年目に長女を出産。
子育てに不馴れな、エンジニアかあさんの育児日記です(^-^)/

こんにちはニコニコ


よく晴れていますね晴れ


今日は朝から

布団を全て干し

洗濯物も全て外干しアップ


あー照れ


幸せだーラブ


相変わらず毎日

定時で帰っていますが

早く帰った分

余計な家事をしてしまっているようで

以前と同じ生活(18時半自宅着)に

なっています。


明るい時間に帰れるのはきっと

7月末くらいまで。


その後の

時間に追われる生活に向けて

今のうちに

業務の勉強をしています。


かれこれ7年

血液自動分析装置のシステムに

携わっていますが

大事なところを

全然理解できていなかったなと

思います。


今までは

ソフト設計書とプログラムしか

手元に無かったので

仕方ないと言えばそれまでですが…


今はまだ開発環境が整っておらず

プログラムが見られない状況なので

分析装置の生い立ちから

学ばせて頂いています。


検査官が

血液などの検体に試薬を入れて

攪拌して

検査結果を出していたところから。


ものすごい時間がかかるし

間違いも起きたとありました。


この工程をシステム化し

一度に大量の検査が

可能になったと言う事でした。


すごい…


装置は大型から小型まであり

検査項目の多いものから

少ないものまであります。


国内外の病院が主なお客様。


SEになった

24年前は

まさか自分が医療系の仕事に

就くとは思っていなかったなぁ。


まだ2ヶ月目なので

続けていけるかわかりませんが

頑張りたい気持ちは

沢山あります。


看護師でもなければ

医者でもないし

検査技師でもない。


私はシステムの側から

皆さんの健康チェックの

お手伝いをさせていただきます。


いつかのお弁当お弁当