修了式 | エンジニアかあさんの男女子育て

エンジニアかあさんの男女子育て

システムエンジニアを23年(目)。
9年目に長男を、12年目に長女を出産。
子育てに不馴れな、エンジニアかあさんの育児日記です(^-^)/

こんばんはニコニコ

昨晩
お客さんに納品物を提出したので
昨日までの忙しさが
どこかに行ってしまいました

何もすることが無いのに
座っていなければいけない苦痛…滝汗

暇さえあれば
英語学習を進めるだけですが
昼食後は睡魔が半端なく
襲ってきましたチーン

今はTOEICに特化した勉強ではなく
英語でニュースを読んだり
瞬間英作文トレーニングをしたり
リスニング教材を使って
日本語⇒英語にしたりしています。

ニュースは
大体読めるのですが
特殊な単語は
辞書を引かないとわかりません。

瞬間英作文は
瞬間的に英語が出るところまで
やりたいのですが
細かいところまで覚えられていません。

リスニング教材を使っての勉強は
日本語から英語にする所が
本当に難しいです。

自分なりに英語にしたものと
英文を読み比べると
本当に全然できていない真顔

英文を見れば理解はできるので
最終的にそれを覚えるのですが
それは日本語⇒英語の勉強に
なっていない気がします…汗

息子は
学校の勉強と進研ゼミ
あとは瞬間英作文トレーニングで
簡単な英作文は
スラスラできます。

英語の授業で
ネイティブの先生と
会話する試験で
いつもA判定を頂いています。

英検でも
スピーキングで満点(3級ですが)。

小さい頃から
英語を学ばせていたらきっと
今頃ペラペラだったに違いないキョロキョロ

日々の生活に追われ
全然そんな余裕がなかった。

ごめんよ息子。

さて。

子どもたちは今日
修了式でした。

息子は
最初長いと感じていた中学生活が
あと1年しかないと
焦っていました。

私も
中学3年間は
あっという間でした。

一番充実していたし
一番しっかりしていた時。

高校生になったら
人生への緊張が
少し和らぎました。

大学へは行くつもりでしたが
最悪高校まで出ていれば
何とかなるかなと。

息子は
やればやるほど
勉強がおもしろいようですが
やり始める時は
若干のストレスがあるようです。

塾に行きたがらないので
息子が勉強するときは
自宅はしーんとしています。

私もその時間に
英語学習を頑張ろうっと。

今日から二人はお弁当生活。





息子の晩ご飯をまとめてアップしますナイフとフォーク

3/19

ごはん
大根と豆腐の味噌汁
豚のしょうが焼き
玉子焼き
大根煮
桜大根
サラダ




3/20

外食
(かつ丼)

3/21

三食丼
白菜と豆腐の味噌汁
きんぴらごぼう
大根煮
サラダ




3/22

ごはん
さつまいもと玉ねぎの味噌汁
塩マーボー豆腐
炒り卵
おひたし
きんぴらごぼう
大根煮
鶏そぼろ
サラダ





いつかのお弁当お弁当