義妹に話した事 | エンジニアかあさんの男女子育て

エンジニアかあさんの男女子育て

システムエンジニアを23年(目)。
9年目に長男を、12年目に長女を出産。
子育てに不馴れな、エンジニアかあさんの育児日記です(^-^)/

こんばんはニコニコ

来週頭に控えた納品ですが
何とか納められるくらいの内容になりました。

火曜日中に仕上げるつもりで
作業していましたが
定時を過ぎたあたりで
間違えている箇所に気づきました泣

久しぶりに18時半まで
作業しましたが
帰ってから時間に追われ
かなりイライラしてしまいましたハッ

イライラが伝わったのか
いつもなら夕食準備を
手伝いに来てくれる娘が
まったく来てくれないことにも
イライラしてしまいましたダウン

こんなんで
5月から残業だらけの職場で
働けるのだろうか…はてなマーク滝汗

昨日はお墓参りのため
義妹家族が義実家に
来ていました。

会社を辞める話をしたら

「おねえさんのことだから
次が決まってるんですよね?」

うん。
そうなの。

「どこですか?」

入社予定の会社名を伝えると
猛烈に凄いと言ってくれましたデレデレ

義妹のところには
今度中学校にあがる
男の子が一人います。

今まで時短勤務をしてきたけど
4月からはフルタイムに戻りますと。

おまけに
旦那さんは遠方に異動になるとゲロー

微妙な距離だったので
自宅から通うのか聞いてみたら

義弟「通います。
朝7時には自宅を出ます。」

これは大変だ。

義妹は今まで
時短勤務をしていても
フルタイム勤務の人と
作業量は変わらず
なんなら
お昼休みもずっと仕事をして
16時に帰ろうとすると

「そんなに早く帰れるなら
手伝ってよ」

みたいなことを言われる職場と
言っていました。

旦那さんがご飯を作れる人なので
旦那さんが早く帰れる日は
どうしても終わらない作業をする日と
決めていたそうです。

フルタイム勤務でも
作業量が変わらないなら
お昼休みをしっかりとっても
終わるんじゃないはてなマーク

義妹「それこそ
昼間おしゃべりして
作業が進んでいない人の
終わらない分を
定時後にやらされてしまいます…」

あせる
そうだよねあせるあせる

義妹「今息子に
家事を教えています。

この間は
洗濯物を干してもらいました。

ご飯は夜炊きたいので
お米のとぎ方を教えました。」

私は娘に遠慮していましたが
(息子にはさせてこなかったので)
もうちょっとお願いしても良いのかなキョロキョロ

本当は
夜行う洗濯を
パパに干してもらいたい。

その分早く寝て
次の日早起きして
無理なく夕食まで作れるのに。

でも無理だな。

パパは今でも
22時半を過ぎると
その辺で寝ちゃって
私が寝る0時頃に声をかけても
全然寝てる。

そんな調子で
洗濯物を4時くらいに干してもらっても
全く嬉しくない。

1着しかないジャージが乾かないし
他の洗濯物が
シワシワになってしまう。

今更もう1着
ジャージを買う気にもなれないし。

私がもう一人いれば良いのに。