幸せとは | エンジニアかあさんの男女子育て

エンジニアかあさんの男女子育て

システムエンジニアを23年(目)。
9年目に長男を、12年目に長女を出産。
子育てに不馴れな、エンジニアかあさんの育児日記です(^-^)/

こんばんはニコニコ

今日は風が冷たかったですね。

日中良く晴れたので
室内は暖かかったですが。

風が強いと
マスクの隙間から花粉が入り
鼻の症状も結構辛くなります。

あー
早く終わってー笑い泣き


さて。

大手企業に勤めている兄。

定期的に転勤があり
その転勤先が先日発表されました。

その場所を聞いてビックリポーン

勝手に
もう関東に居られると思っていましたが
思いもよらない遠い地でした。

兄に電話すると

「今度は期間が短いんだ」

とのこと。

でも結構な距離です。。泣

別所帯なので
頻繁に会っているわけではないのですが
会おうと思えば会える距離だったので
なんだかとても寂しい気持ちに
なってしまいましたえーん

その後母と電話で話した時

「一人だったら仕事に集中できるかもよ?」

と言ってしまったら
母が

「一人は寂しいよ」と。

そうですよね…ショボーン

私は今
時間に制限がある中で
転職先でうまくやっていけるか
とても不安な気持ちです。

大した能力もないのに
TOEICのスコアと
東京勤務時のリーダー経験だけで
採用されてしまった。

なので
単身で行けることに
少し憧れのようなものを持っていました。

一人だったら
能力で足りない分は
時間で補える。

ご飯も作らなくていいし
洗濯も掃除も
最悪平日はしなくても良い。

今は
掃除洗濯
朝晩のご飯作り
ワイシャツのアイロンがけ(パパ&息子)
色んな詰め替え(毎日何かが切れる)

その他
連絡帳のチェックや
テストで間違えたところの見直し
音読を聞いたり
本の読み聞かせ
夜練の送迎。

細かいことを言い出したら
本当にきりがない。

今のこの仕事だから
家のこともやれている。

会社の規模と安定
あと給料のこともあり
転職を決めてしまいましたが
本当に不安だらけです。

でもそれは
家族が居るから頑張れる
ということもあります。

家族が居るから
ご飯も作るし掃除もする。

家族が居るから
仕事中は集中して
なるはやで帰る努力をする。

家族が居なかったら
本当に仕事だけになってしまう。

力の抜きどころがわからなくなって
体調を崩してしまうかもしれない。

そう考えると
必要とされていること自体が
「幸せ」
なのでしょうね。

感謝の気持ちを忘れずに
頑張りたいです照れ