前回の話






家に帰った後、度々先生から娘の状態について電話で連絡してくれました。




娘は順調に回復している様で、一週間後に一般病棟に移る事になりました。




一週間後、パパと付き添いの荷物を持って小児病棟入り口で娘を待っていると、娘が先生、看護師さんと一緒にエレベーターから降りてきました。




娘は思っていたより元気で

「ICUはパットもスマホも禁止だから、やる事ないし凄く暇だったー。


やっと病棟に来れてパパ、ママに会えるし嬉しい!」

と言っていてほっとしました。




病室に荷物を片付け終わると、先生から説明があるとの事で別室に呼ばれました。




先生は

「ステロイドパルスで順調に回復したので良かったです。



肺の状態はやはり悪化している様で、前回より酸素吸入量、ステロイド薬のプレドニンが増えています。



酸素吸入は2Lから5L、プレドニンは15mg

から20mgです。



今後落ち着いてくる様なら、段々と下げていく予定です。」



「後は咳が出ていまして、咳止めと吸入薬も追加しています。

後日、呼吸機能検査をします。」




「そうですか…分かりました。」




やはり悪化していた…分かっていたけどショックでした…









娘の病室に行くとベッドに横になってスマホを触っていました。



私は

「今は苦しくない?」

と聞きました。



娘は

「今は苦しくないけど夜になると咳が止まらなくなって、それがかなり辛い…」

と言いました。



そんなに咳が酷いのか…



そして夜になると、娘の言った通り咳が増えてきました。



寝る前には時に酷く、吸入薬をしても発作の様な咳が絶え間なく出ていました。



苦しそうに咳き込んで寝れない娘…



可哀想で代わってあげたくて




背中を摩りながら胸が締め付けられる思いでした…