こんにちは

まーにゃですニコ


「燃えよ剣」観てきました🔥



脚本や演出については

ネタバレになってしまいますので

詳細は書いていないですが


キャストとセットについての

感想を書きました。


パンフレット表紙です


護りたいことのために

夢と葛藤を抱えて

時代と戦い

そして自分自身と戦った人々の群像劇。


何回も何回も

映画にもなりドラマにもなった物語ですね。



キャストが

とても良かったと思いましたおねがい


岡田准一さんはもちろん

鈴木亮平さんのどこかチューミングな近藤勇

山田涼介さんの優しさと冷静さと両方を内包した沖田総司

伊藤英明さんの豪胆な芹沢鴨

山田裕貴さんの天才的に身勝手な徳川慶喜

柴崎コウさん、松下洸平さん…


皆さんがそれぞれに

とても魅力的で引き込まれました✨


あと

井上源三郎役の たかお鷹さんも

とても良かったです。


そして

金田哲さん(はんにゃ)の藤堂平助も

途中までそうとは気付かないくらい

違和感なくてびっくり❗️



そしてそして

ロケ地が本当に贅沢ですラブ



仁和寺

二条城

東寺

西本願寺、東本願寺

長谷寺

東福寺などなど


この豪華なロケ地が

時代の重みを醸し出し

自然とその世界に惹き込まれました。


当時の街並みの様子や

庶民の様子、商家の様子も

リアルに再現されていて

そこも楽しめました♫



ピンク薔薇


幕末の物語は

つい

松平容保公と会津藩に感情移入してしまい

切なくなりますが


尾上右近さんの容保公も

苦境にありながら最後まで上品で

素敵でした。


殺陣も素晴らしかったです。

皆様、相当に練習されたということで

瞬きするのももったいないくらいでしたおねがい


素敵だなと思った衣装デザインは

キングダムなどを担当された

宮本まさ江さんでした💕



ピンク薔薇



武州多摩時代からの仲間

土方、近藤、沖田、源さん

この4人の絆が

映画の根底に

絶えず地下水脈のように

流れているのが感じられて


緊張した戦いの物語に

潤いを与えていたと思いました✨✨



パンフレットに書かれている

原田監督や出演者、制作陣の拘りを読むと


印象に残っているシーンは

丁寧に演出されていることがわかり


それらをふまえて

もう一度観てみたい映画ですラブ




✨関連記事✨


『ごらん‼︎ パレードが行くよ✨』こんにちはまーにゃです大名や遠国に領地をもつ旗本が定期的に江戸と国元を行き来する参勤交代。私は、その体制よりも行列の形態のほうに興味が湧きます100万石の加賀…リンクameblo.jp

『江戸というワンダーランド』こんにちはまーにゃです私は江戸時代に花開いた「庶民の文化」のユニークさと、粋さと、合理的さに魅せられて興味深々中です♫入り口は時代劇でした。私が小さい頃は、毎…リンクameblo.jp

『武士の内職と竹』こんにちはまーにゃです今日も「竹」のお話です。①②はこちらです↓↓↓『大活躍!竹の皮&竹の生薬』こんにちはまーにゃです竹が支える日本文化①②はこちらです↓↓↓…リンクameblo.jp