学生の就職活動を見てて思うこと… | 佐々木雅士公式ブログ

学生の就職活動を見てて思うこと…

6月16日(土曜日) 東京は 晴れ





お台場の海は引潮で、浜辺では潮干狩りかに座 をやってる人たちがたくさんいます。


とてもさわやかな土曜日ですチューリップ黄




さて、08学生の就職活動も、もう終盤です。


「どこどこに就職先を決めました」


みたいな報告が上がってくるようになりました。



もう自分は社会人経験が長いですから、


その人の就職先がどこになったかで、この先の人生がどうなるか想像が付く


んです。(学生のみなさんから見たら、占い師みたいな立場かも知れません( ̄∇ ̄+)



その、学生さんたちからの「就職先報告」を聞いて、思うことがあります。


     

やっぱり学生からは、正しく、社会の姿が見えないものなんだなぁ・・・

      ドクロ        汗         ダウン      ショック!          ハートブレイク


って。 非常に残念なんですけどね。


一生懸命に就職活動に力を入れて頑張って、

それで出す結論が、本当にかわいそうな結論だったりするんです。




例えば、ある学生さんは、食品関係の非常に大手企業の関連会社に就職を決めました。


その関連会社は、企業の販売部門の会社だったりします。


○○会社名の冠が付いて、「○○セールスプロダクション株式会社」


というような社名だったりします。そのグループ企業の営業部門の会社です。

○○株式会社は大企業で上場していますが、多くあるグループ企業は非上場です。


スーパーや百貨店などがお客様になるんでしょうかね。

そういったところを担当営業としてまわるようですが。



その人のご両親は、○株式会社の看板が付いているので

良い会社に就職先を決めてくれた!と大喜びです。



さて、みなさんもご両親のように、良かったね!! って言ってあげますか?








残念ながら、あまり良い就職先ではありません。


学生さんにはわからないでしょうが、社会を知ってる経営者にはわかります。



企業はなぜ、営業部門だけを切り離して、専門営業子会社を作ったのかを。



その理由は…


本社本体の給与体系では、他に沿って、多くの給料を出さなければならないので、


                  汗                汗

別会社にして、給与水準を下げて、人件費削減を図っているのです。

        汗                 汗               汗



そして、もっと大切な事実は、



親会社から子会社に行くときには高いポジションと高い給与で行けるが、


子会社から親会社には、まず行くことができないのと、


もし行けたとしても、給与体系は子会社の低い水準のままの出向という形になる



という、驚愕の事実があるのです。



これは、社会を知ってる人の常識であり、学生さんには非常識なんですね。



関連会社というのは、多くは給与水準を下げるための、

本体で偉いところまで行った人の天下り先の、

完全事業目的会社なのです。


ここに自分の未来を見出そうと考えてはいけません。残念ながら見出せないので。

完全に人生の負け組みスタートとなるのです。

マラソンで言えば、スタート時に集団の最後方でのスタートになります。



いくら頑張っても、上席は親会社から流れてきて、本当に偉くはなれません。


いつまで経っても社内は卑屈な雰囲気があり、その思いを自分も持ち続けていきます。



その会社で、何かを得て、次の会社で生かそう!

と考えて入る人以外は、負け組みの道、人並みの道へまっしぐらです…あせる




適当に就職活動をして、そういう会社に入っていくなら、自業自得であり、

何も言うことはありません。


しかし、就職活動を頑張った人がそういう道を選んでしまうのは、

本当にかわいそうです。なんて言葉を言ったらいいのか難しく、


本当のことを伝えるべきか、それを言わずに「頑張ってね」って言うべきか、

いつもわからないでいます。



だからこそ、


世の中が見えている自分が、正しい就職先を選べるように助けてあげたい!!


って本当に思います。




学生の就職活動を応援するシステム



「インカレ」



が、09学生の就職活動時には動き出します。


このインカレというサイトで、就職活動の本当の支援をしていきます。


2007年8月からオープンします。



09学生さんは幸せだと思いますよ、インカレが動き出したら。



就職活動の正しい知識を正しく流通させていきたいと思います。





『本音の就職活動アドバイスブログ』 の他の記事をもっと読みたいならここをクリックして !!




うさぎ 楽しめたならここをクリックして!(人気blogランキング) うさぎ


アメバブログで、記事の下にある、「ベタを残すあし」を、
ぜひ、押して下さい。チョッパー

後でお伺いしにいきたいので♪

よろしくお願いします。



※ ブログ更新の案内がほしい方は、右の読者になる

   をクリックしてね!

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
http://www.inforance.biz/ 株式会社 インフォランス
http://www.teizo.jp/   逓増定期保険の一括見積もりサイト!  
http://www.sho-kai.net 税理士紹介ポータルサイトをオープン!
┌┌┌┌┌ Insurance&Risk&Investment Consulting Company