【2日目】公立中高一貫校の特別措置申請に振り回された一日 | pigukei’s if time〜こじらせアラフォー主婦が素敵な40歳を迎えるために仕事☆育児☆美容☆に奮闘するブログ

pigukei’s if time〜こじらせアラフォー主婦が素敵な40歳を迎えるために仕事☆育児☆美容☆に奮闘するブログ

日々の徒然や思っていることを書いています。
私自身の気付きや息抜き、日常の合間の少しの非日常な時間になればと思っています。


長男、受験1日目終わりました〜

我が家と同じように真っ最中の人もいるだろうから結果は秘密とさせてください㊙️
で、明日恐れ多くも公立中高一貫校を受けるのだけど。今日他の私立中学と同じノリで電話入れたら、、、
受験会場に車で送っていっていいのか、教室に松葉杖を持ち込まなければいけないことを事前に連絡をしたら
最初事務員らしき人が出て折り返しますと言われて

副校長先生から2回目かかってきて
特別措置申請というの在籍校の学校長から提出して自治体の許可を得なければならないらしく、
とにかくめっっっちゃめんどくさい。。

思わず聞いたよね照れ
「え、それ今日1日でやるんですか!?」
ていうか間に合うん?
もっと早く問い合わせるべきやったわ。いや、でも当日までには松葉杖なくなると思ってたし、、、
先方も気まずそうに
「そうなんです、だからもうちょっと早く連絡ほしかったんですが回復具合にも寄りますよね。。」
「なので早めに在籍校に連絡してメールなりFAXなりで申請書をください。即自治体に送りますので!」
ええ人えーん
でも私、後数分で仕事始まるぅ
書き方を一通り教えてもらい慌てて小学校に電話かけたよね。

そしたら一番対応できそうな副校長先生席外してて、その間に慌てて特別措置申請書のフォーマット探すけどなんせ慌ててるから見つからない。
そのまま仕事に入るけどもう頭の中は終始特別措置申請書笑い
仕事のメールに書かんでよかった←

で、すぐに副校長先生から折り返しあって事情を説明したけどなんせ慌ててるから笑い
何話したか覚えてないけど
「わかりました。対応するのでその書式早めに持ってきてくださいアセアセ
ですよねー仕事中ですけどね。
と、とりあえずこの電話の後に公立中高一貫校は学校から一報欲しいとのことだったのでそれを伝えて切った。

さあ、仕事どうしよう?このまま事情話して上がる?いや、在宅やから中抜けでいける?
そんなことを考えていたら
また小学校(副校長先生)から電話
「なんか先方と話したら待ってると間に合わなさそうなので私が先方とメールでやり取りして送っちゃいますね。で完了したら原本必要なので取りに来てください。」

神様ですか!?えーん泣

というわけで何も手を煩わすことなく事なきを得ましたグッまあ取りに行くのに時間合わず中抜けしたけどね、、

人の優しさが、沁みる1日でした。
どちらの副校長先生もいい人やったなぁ
制度はめんどくさいけどこんな先生がいる学校に通わせたい&素敵な副校長先生がいる学校に通っててよかったらとも思いましたニコニコ

しかし、特別措置申請をしないといけない理由に普通の棒を松葉杖として持ち込む人が出たり、本来試験会場じゃない別棟にあるエレベーターを使用しているのを見て行きたがる人がいるとダメだから
って言われたけど
思わず心の中で思ったよね。。
そんな奴おらんやろぉ〜(新喜劇にそんなこという人おったよね?)

とりあえず息子にはここまでしてもらったんだから力の限りやってこーいと言いました。

後もう少し、頑張ります!