青森へ 奥入瀬渓流と酸ヶ湯温泉 | marmaladeな毎日

marmaladeな毎日

観劇の感想、旅の話、普段思っていることなどのんびり気ままに綴ってみます

翌朝
星野リゾート青森屋さんの敷地内に大きな庭園があります。
朝食前のお散歩に。
南大門から入ります。

昔こちらは渋沢栄一氏縁の土地であったそうです。
後に観光施設として開発され
いくつかのホテルもあったそう。
そして20年くらい前から星野リゾートさんになったそうです。

こちらは八幡馬ラウンジ

新緑が綺麗です。

ドウダンツツジがかわいい

桜も少しだけ残っていました。

青い空とドウダンツツジ

さてそろそろ朝食へ

りんごジュースの所は利用時間が決まっていて、朝はこの通り


夕食と同じ会場へ

またまたビュッフェで
食べすぎました。。。

食後に庭園内の足湯へ
少し熱めのとろとろのお湯♨️

静かな庭園
テイクアウトのコーヒーを頂きながら☕暫しぼーっとしてました。

めぐりを少し歩きます


我が家の辺りでは見たことがない大きな鷹?が飛んでました。

渋沢門

馬車が通るので

お馬さんがいます。

こちらが馬車
庭園を一周してくれるみたいです。

のんびりしている間に
広場である津軽弁ラジオ体操のことをすっかり忘れていました。

朝8時に
津軽三味線の演奏で津軽弁で体操するみたいで、見れなくて残念。
帰ってから検索したらYouTubeで見つけて見ました。
あのメロディが津軽三味線で。。。指導は津軽弁で。。。
なかなか楽しいです😆

ロビー
あっという間の盛りだくさんな滞在でした。

出発の時 スタッフさんが旗降って見送ってくださいました。☺️

とても楽しかった青森屋さん✨️

お世話になりました🙋

さて、今日は奥入瀬渓流へ向かいます🚙

八甲田山かな、雪山が見えてきました。

新緑の木漏れ日の中走ります。

奥入瀬渓流の
石ヶ戸に到着

外観撮り忘れましたが
ログハウスの休憩所になっていて
奥入瀬に関する展示や軽食の取れるお店などがあります。

奥入瀬渓流を散策します。
古木に支えられた岩盤


石ヶ戸の瀬

美味しいお水のCMみたい

木漏れ日の中を歩くのは気持ちが良いです。
何十年前に一度来たのですが
その時より綺麗な気がします。
お天気や季節にもよるのかな。

馬門岩

何の花かな

阿修羅の流れ

この辺りが良くガイドブックやCMなどで使われるところらしいです。
流れが他より激しいところでした。

そろそろ
この辺りで引き返します。

流れの緩やかなところも良いです。







休憩所に戻ってきてから気がついたのですが
熊は。。。出るそうです。

石ヶ戸の休憩所でお昼に
カレー味噌ミルクラーメン
青森のソウルフードとのこと
普通に美味しかった☺️
ピリ辛味噌ラーメンをミルクで少しマイルドにした感じ。

山菜そば

お店屋さんに張ってあった
熊出没情報。。。
小熊って。。。怖いです。
お母さんが近くに居るものね。

できたら会いたくないです。。。

そう言えば鈴の音させて歩いている人がいました🔔

再び車で進みます🚙

雲井の滝


奥入瀬を走り抜けて🚙
十和田湖へ出ました。

まだ🌸が残っていました😃


子ノ口からの眺め

湖面に山の緑が映って綺麗

ワイドで撮影しましたが
あまり上手く撮れませんでした💦


さて、一路酸ヶ湯温泉に向かいます🚙

途中雪が残っていました⛄

4月頃だと雪の回廊となっているそう。残念ながらもう溶けてしまっていました。

雪山を見ながら

酸ヶ湯温泉に到着

湯治の宿もあります。

風情のある大きな仙人風呂は
なんと混浴
湯あみ着を購入かレンタルかできるそうです。
ちょっと浴室の方を覗いてみたけれど
浴槽の中央くらいまで壁があって
女性はその陰で入っておられました。
とても広くて風情のあるお風呂でした♨️

異性をあまりじっと見ないようにとのこと。。。💦


こちらが
「ひば千人風呂」の入り口
入り口は男湯と女湯に別れていて脱衣所は各々ありますが、浴槽のあるところは一緒です。

私は少し狭いけれど
女湯があるので、そちらへ。。。
少し白濁していて
何か匂いがあって
ピリッとするような(少し刺激のあるような)お湯でした。

でも良いお湯でした♨️

顔出しパネル
撮る勇気はなかったけれど
なかなか楽しいです😆


さてさて
今日のお宿「亀の井ホテル青森まかど」さんへ向かいます。

岩木山が見えました。

海沿い(陸奥湾)を走り
ホテルに向かいます🚙