青森へ まかど温泉と道の駅三沢と航空科学館 | marmaladeな毎日

marmaladeな毎日

観劇の感想、旅の話、普段思っていることなどのんびり気ままに綴ってみます

何とかホテルに到着
「亀の井ホテル青森まかど」

ここにもねぶた



お部屋はこんな感じ
とっても広くてゆったり


お風呂が丸い



遅く着いたので
即夕食です。
春が旬のトゲクリカニと
(一匹を真っ二つにしてあります)

ズワイガニの食べ比べコース
ズワイガニはちょっと塩辛かった

またまたビュッフェでお腹いっぱい。(ちょっと味濃いめかな)

トゲクリガニは甘味があって美味しかったです☺️


食後は温泉へ♨️
こちらもひばの香りの内湯と新緑の中の露天風呂があり、無色透明のお湯でした。


翌朝
朝食もビュッフェ
これはいけないパターン💧
セーブしながら頂きます。

部屋からの眺め
陸奥湾が見えています。
向こう岸は下北半島。

宿を後にして

道の駅みさわへ
お昼なので
エアフォースバーガーを頂きます
こちらのシェフが米軍基地のシェフにアドバイスをもらい、地元の食材を使い、こだわって作ったバーガーなのだそうです。

食べる直前に野菜を挟むそうで、別々で届きます。

バンズにはハンバーグ
別の容器で
フレッシュなお野菜とピクルス

自分で野菜を挟んで
ケチャップとカラシとマヨネーズをかけて頂きます。
ハンバーグは厚めでお肉の味がして美味しかったですよ。

デザートに
ごぼう茶ソフトクリーム
300円なのに
ずっしりと重いくらい中身が詰まっているのが嬉しい😃
香ばしい感じで、ごぼうの風味がフワッとします。
美味しく頂きました😋

公園には馬の像

道の駅を後にして
太平洋側に向かって走ります
防風林を抜けると

太平洋

荒々しい波の音

これは実物大のミス・ビードル号レプリカと展望台

ここから太平洋無着陸横断飛行に出発したのだそう。
両側に果てしなく続く海岸🌊
ここから飛んで行ったんだと当時に想いを馳せました。
展望台には膝痛のため上がりませんでした💦
残念⤵️

最後に向かったのは
三沢航空科学館

時間がないので有料エリアには入らず⤵️


外の展示を見ました。
たくさんの飛行機が展示してあります。

自衛隊や米軍の飛行機のようです。



コックピットに乗れる飛行機もあります。
中に座って喜ぶ主人


こちらがブルーインパルス




中に入れる飛行機も
こちらはとても広いです









こちらの科学館は空港に隣接していて、自衛隊の飛行機が頻繁に飛び立つのですが、その凄まじい轟音は会話ができないくらい💦

自衛隊基地の雰囲気は十分に味わえます。はい。😆

でもこうやって日々訓練をして、私達を守ってくれているのだと、青森の違う一面も垣間見れたように思いました。


さて
時間がないので空港へ🚙💨

なんとか飛行機に飛び乗って?
離陸です✈️



青森県満喫しました。
そして青森が好きになりました☺️

まだまだ行っていない所があるので、また来れると良いなぁと思います🌱



お土産は
津軽こぎん刺しの栞と
お煎餅
素朴で美味しかった😋